かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

株の効用

f:id:macsyouken:20180822201417j:image

 

僕がどれくらい儲かったかは記事の1番下に。でへ。

投資を始めて2日。

投資には1日単位でトレードしたり、長期にわたって保有したりと人それぞれだけど、短いスパンで行うのはあまりにも実がない気がする。

 

どんな綺麗事言ったって、投資をする人は金儲けのためにやっていることは否めない。

それは僕にも当てはまる。

 

それを全面的に受け入れた上で、そのほかの面を見てみたい。

 

効用として1番大きいのは世の中のごとに目を向けるようになるということだ。

 

世の中の出来事やカラクリがどのような仕組みで動いているのか。

 

どういった産業がこれから伸びて行くのか。否応無しに考えるようになる。

 

短いスパンで投資をおこなう人はテクニカルで判断するようだけど、多くの人が上手くいかないだろう。

 

電子決済1つとっても、これを導入することで得する人は誰かを考えた時に、それを使う人がとかするのか、導入した人が得するのか、機械を作っている人が得するのか、ルール作りをした人が得するのか、どんなルールがあって、プレイヤーにはどんな人達がいるのかなど、考えることが沢山ある。

 

そうした中で、世の中の仕組みがわかってくるのではないか。

 

ぐるぐる考え過ぎて疲れる。

 

結果だが、運用資金30万円で5千円のプラスである。

といっても、今日はどの指標もプラスだったから当たり前といえば当たり前だし、ロングスタイルなので、2日の含み益じゃあ何にもならないんだけど。