かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

損失=失敗ではない。

今日、僕は初めて損切りができたので、それは成功と言えるのだ。

 

市場とは生き物だ、生き物を飼いならすには観察することだ。

面倒をみすぎてもだめであるし、放置もいけない。

 

もう、金額は問題ではないというつもりで、取り組んでいかなければいけない。

長い目で見て取り組むこと。

 

はて、お金には困っていないが、なぜ、僕は株をやるのか。そこからスタートしなければ、うまくいかない気がする。

 

投資は悪いことではないのだ、欧米では普通のことだ、学校でも学ぶことだ。iPhoneの標準アプリに株価が入っているというのはそういうことだ。

 

株のおかげで、仕事も物事の事象の因果関係をより強く意識するようになった。

なぜ?なぜ?これがこうなるとどうなる?

ニュースにも敏感になった。

 

なぜ、株をやるのか、それは働くことと同じだ。なぜ、働くのか。

 

なぜ、日本では株をやっているというと後ろめたい、後ろ指を指されているような感覚になるのか。なぜ、コソコソ、iPhoneiPadを隠して分析しなければいけないのか。

 

金儲けのためだから?働くのだって金儲けだ。証券会社で働くことは後ろめたいのか?

 

違う。なぜだ、なぜなんだー!

終わり。