かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

実家に帰らさせてイタタタだきます。

北海道は寒いという理由で妻は正月の実家帰りを拒んできた。

しかし、今回の正月は実家に帰るといい出した。

 

「えっ、俺は?」

「無理して帰らなくていいよ」

「いや、無理はしないけど」

「無理して帰らなくていいよ」

 

これは完全にお前は来るな、状態じゃないですか。

 

毎年の正月、あまりに俺がフラフラしているから愛想をつかしたのか?

周りは皆、実家に帰っていて疎外感を感じたか?

それもこれも、寒いから帰りたくないって言ったからじゃないか。

わからん。朝の忙しさからか妻のいつもの不機嫌が相まって、実家帰りについて怒っているのか何に怒っているのかもわからん。

結婚15年、未だに察する事が出来ない鈍感な自分。

 

過剰反応しすぎか?

行っといでーと軽く送り出す?

普通についていく?

自分の実家に一人で帰る?

自分の実家に長男だけ連れていく?

自分はどれでも構わないけど、正月に家族バラバラは問題か?

 

朝から疲れる。

 

結局、考え過ぎても省エネで済む手段を選ぶのはわかっている。

 

さて、どうなる?どうする?

 

今の段階では1人で正月に残って家の掃除だな。