かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

人生における100点とは何か

自分にとって100点でも他の人にとっては10点ということがある。

 

そもそも、皆が同じ100点分のテストを受けているのかも怪しい。

 

Aにとっての100点はBにとっての10点なのかもしれない。

 

人生のテストを100点とするならば、他人との比較しない方が良いのか。

 

それとも、Aにとって100点だったものが時間の経過とともにそれが同じAにとっての10点となるかもしれない。

 

そう考えると100点満点の人生という例えは良くないのか。

 

他人と比較するなとはよくいうが、そういうわけにもいかないだろう。

 

出来るだけ比較するなというのが正しいのか。

 

職場での評価はSABCDの5段階。

SやCDを取る人は稀なのでAかBを比べるものとなる。

そんな評価を気にせずに生きている人もいる。

 

結婚することが良いことなのか、悪いことなのか、子供を持つことが良いことか悪いことか。

子供は1人よりも2人の方がいいのか、あるいは4人よりも3人の方がいいのか。

 

そんなことは人によって違う。

 

人によって違うと言いながら、多くの人が求めるものもある。

 

自分にとってなんなのかが大事なのか。

自分にとっての自分が他人の意見の人もいる。他人からの見た目の人もいる。

 

他人の見た目というけれどそれも自分が勝手に想像したもので、マトリョーシカのような入れ子思考である。

 

なんとなくだけど、最近やる気がないのは睡眠不足が原因の気がしてきた。

 

嫌になっちゃうなー