かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

床屋に行こうと思う。40歳のおっさんになると、髪もおかしな伸び方をする。髪の毛が伸びるのは歳のせいか遅いのだが、もみあげがのびるのが早い。もみあげ周辺が好き放題伸びている。髪の長さは特に問題はない。しかし、もみあげだけが伸びているという理由で床屋に行くのは歯がゆいばかりである。

髪の毛は伸びないが、ヒゲは濃くなるし、伸びるのが早い。その中間的存在であるもみあげはおそらく、ヒゲ一派なのだろう。ハゲてる人でもヒゲが濃い人がいるように。頭頂部はハゲていても、耳周りの側頭部には髪が生えている人が多いのもそういうことなのだろう。

僕はハゲていないが、明らかに髪の毛は伸びなくなっている。伸びるのはもみあげとうなじとヒゲだ。

逆にしてもらいたいものだ。

そういえば、高校の時は床屋から美容室へという流れに乗って僕もいっぱしに、美容室に通っていた時代もあったなー。