かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

ギブアンドギブ。ぼくがここに異動して来た時、誰も何も教えてくれなかったじゃない。聞いても、「フォルダの中の書類読みましたぁ?」だよ。読みましたぁじゃねーし。どんだけ膨大なフォルダとファイルがあるんだよ。「これ、どうなってるんですか?全然まとまってないですけど。」と聞いても「わからないわぁ」って。何にも教えてくれないじゃない。それに比べて、四月から来た彼女たち、彼氏たち。みんな聞いて来るよ。しつこいぐらいに聞いて来るよ。で、僕は教えてあげるわけだけど。お人好しかよ。正直者がバカを見る。かよ。世の中、流されたら負け。何でしょうな。でも、性格は治せない。最後に笑えばいいんだから。勝たなくとも、ぼくは負けるわけにはいかないんだ。