かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

最近、料理をしている

家事の中で一番苦手なのが料理。

朝ごはんを作った後に昼ごはんのメニューを考え、昼ごはんを作った後に晩御飯のメニューを考え、晩御飯を作った後に朝ごはんのメニューを考えるという、エンドレス発案(曜日ごとに作るメニューを決めてしまうという方法もあるし、朝ごはんは必ずカレーライスにするというイチロー的発想もあるのだろうけど。)。

f:id:macsyouken:20180514205358p:image

 

それをこなしている妻を尊敬してる。

最近は、料理すべてはできないものの、お手伝いはできるのではないかと考えて、休みの日は料理を作る妻の横に立って、何を作るのか、材料は何かについて、観察、聞き取りをして手伝うことをしている。

実行してみると、味噌汁なんかは具に何を入れるのかを教えてもらえば、作り方は一緒なので自分でできる。

他の料理も材料と量と作り方(炒めるのか、焼くのか、煮るのか)を聞けば、だいたい作ることができる。

これを習慣づけることで、自然に自分の料理のレパートリーが増えるのではないかと思っている。