かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019GW13

俺はだいたい、なんでもいい方である。

息子に対しても、勉強なんて強制させても無理だしー。自分で気づくしかないしー。宿題やることが目的じゃないし、内容を理解することが大事だしー。勉強した方がいいよというくらいじゃないのー。

 

妻は何でもガミガミ怒る。宿題やれ!勉強やれ!しかし、即物的というか、何のためにという哲学がない。

 

である。

 

10連休。前半から妻は子供に宿題しなさいとガミガミ。

うるさ過ぎて、結果的に終わればいいだろっ、強制するな。中学生にはもう強要はできないぞ。誘導するだけだぞ。後はあいつの責任だ。俺の周りには勉強しろっと言われて育てられた人は皆無だ。意味ない。と怒ってしまった。

 

子供もそうだそうだと行っていた。

 

ゴールデンウィークもあと2日。

 

どれどれ、宿題は?

英語を全くやっていない???数学も残っている??

まぁ、まぁ、良いじゃないか、あと2日あるし、すぐ終わるだろ、わからないところがあればお父さんに聞きなさい。と残りの宿題を見ていた。

 

教えていたが、子供に全くやる気がない。やる気がないのだ。はぁ?ここでやる気を出さなきゃいつやるんだよ。段々と怒りが湧いてくる。

 

中学校からの英語。

中学校から?あれっ、最近は小学校からやってるよな。

 

I amとYou areがわからないという。

はぁ?なんで?小学校でもやってるんじゃないの?はぁ?

俺、キレた。キレてしまった。悪い癖、人が嫌がる罵倒の嵐。

 

英語は頭悪いとか良いとかの問題じゃないからっ。やる気だけだからっ。

と、何回もI amとYou areを書かせた。

 

というより、例題読めばわかるじゃん。

はぁ?何でわかんないの?ちゃんと読めよ。

罵倒の嵐。

 

寛容な父ちゃんが急にキレだして、長男、泣きじゃくる。

 

お前、なんだその、やる気のなさ、遊びっぱなしか。結局できないのか。ダメだ。無理だ。

罵倒の嵐。

 

妻、急にフォロー。いつもと立場逆。

 

うーん。考えてしまった。

 

何にも指示を出さずに、結果だけ批評する、嫌な上司と重なった。まるで俺は俺が嫌がっているあの上司のようだ。

 

結果までの過程は寛容。

結果が悪かったら見放す。

 

結果が悪くならないようにガミガミいう、妻の方が本質的には優しいのかも。彼のためなのかも。

 

うーん。

 

俺、嫌なやつだな。

 

嫌なやつ。

 

うーん。でも、あいつ、あの調子で大丈夫かな。。。

 

うーん。嫌なやつかなー。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」