かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

宮迫 亮 吉本

整理してみよう。

1.宮迫 亮の悪いとされる点

①社会的に問題のある組織に対して営業活動を行ったこと。

②金銭を受け取っていたのに受け取っていないとウソをついたこと。

 

2.吉本の悪いとされる点 

パワハラ

②吉本所属の芸人への支払いが安い

 

吉本への批判があるが、直接的には今回の闇営業問題とは関係ないようにも思える。

 

今回の問題をきっかけとして、批判になっただけか。

1.①、1.②、2.①は悪い。

2.②は法的にどうなのかは詳しく調べないとわからないけど、感情的にはあまりピンとこない。

 

所属の芸人が吉本に対して怒るのはわかるが、関係ないものとして、一番追求すべきは自分としては1.①次に1.②かな。

 

吉本所属の芸人がニュース番組やラジオのパーソナリティなので、その声が聞こえるだけで、関係ない人たちの見解は俺と一致しているのだろうか。

 

疑問に思うのはなぜ、本人達にすぐ謝罪会見をさせなかったのだろうか。いわゆる静観でいきましょう。だったのか。

 

闇?直営業ってなくらいだから、本人達の責任で会見させた方が吉本としては利があるような気がするけど。

これだけ聞くと、会社が宮迫達を守っているようにも見えなくもない。

「テープ回してないやろな。」の発言もピンとこない。

謝罪会見をするしないの話し合いでテープを回されて、吉本が不利になることでもあるのだろうか。

なんだか社長の発言に対する揚げ足取り的な気もする。

そこら辺がよくわからないな。。

 

いろいろ考えると淳の言うように、ウソも言っていない(正確には言っているんだろうけど宮迫の指示によるので)生活に困っている若手芸人をとにかくなんとかしてというのはありか。

 

まぁ、どうでもいい話ではあるけど。