かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

デスノートとマクベス

はぁーー。

ふぇーー。

なるほどねー。

俺は、マクベスを見て、ピピピーンときたね。

すぐにググったね。

絶対同じこと考えてる人いるってね。

 

デスノート、スペース、マ、、、、

 

最近のグーグルはこの時点で、検索したいものを推測してくるからね。

 

ここで引っかかったのは、松山ケンイチだったね。

 

マク、まだ入れてみたけど出なかったね。

マクベスまで入れてようやくトップに来たのが

これだったな。

https://open.mixi.jp/user/7361668/diary/1950714865

 

いつの時代も、作品はパクリであり、オマージュなんだね。

 

デスノート

死神が人間にデスノートを与え、どう使うかを観察して楽しむ。

 

マクベス

魔女が人間に予言を与え、どう使うかを観察して楽しむ。

 

この構図

 

これが、デスノートマクベスの類似点なんだね。

 

そりゃ、歴史の淘汰を経て今なお、語り継がれるマクベスと同じ構図なんだもん、売れるわー。

ヤラレター。

 

設定勝ち作品のラインナップにいれなきゃ。

 

面白かったー。