かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

エンドレ水曜日

※駅で酎ハイ1本、日高屋ハイボール二杯の酔っ払いの記録。

 

恐ろしいほどに、水曜日が何度もやって来る。

 

楽しいことなんかない。

家は安らがない。

 

ほどほどに残業代をせびって、

日高屋で飲んで帰る。

子供が寝るまで待つ。

 

同じ仕事じゃないけど、明日も仕事。

帰ったら寝るだけ。

 

俺は、サラリーマン。

普通のサラリーマンやってんなー。

 

そういえば、異動希望調書の時期だ。 

希望通りに行くことなんてないけど、希望はない。

 

住めば都。

 

ブラック部署に配属されて約2年が経ち、俺も立派なブラックの一員だ。 

慣れた都は住みがいい。

 

せっかく慣れたのに、他場所を希望するのも、もったいない。

 

このままなんだろう。

どこも希望しない、人事になされるがままなんだろう。

 

中学生の息子の成績が悪く、妻が切れている。

子供は怒っても勉強しないよ。

そんなに叱って、お前は子供に何をさせたいのかい?

それとも、自分が何者かになれると思ってるのかい?

とか、

ヒル

ヒルってなんやねん。

 

いけないのはわかってる。

これからは勉強できたって、役に立つんかい。

いや、身に付けても損はない。

自分はどうだったかい。

満足な暮らしかい。

 

とかなんとか、ブレにぶれて、言い訳を考えながら。

俺は全く、気にならない。

 

なぜ、気にならないのだ。

成人までは無知。

道筋を立ててやるのが親だ、放任は悪だとかなんとか、昔言っていたよと、久しぶりに会った同期に言われた。  

 

昔はそう思っていたよ。 

今は何にも思わない。

 

中学生の息子。あんなに可愛かったのに、デカくなってきている。

 

もう一度、現実逃避をするべく、もう一回、あの頃に帰ろうと俺は4歳の次男の寝顔をみながら、その子の手を握って寝るのだ。

 

おやすみ。家族。

 

22:20