かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

タバコとゲームは中毒症状なのか

2年前にブラック部署に配属され、ストレスからタバコを吸うようになってしまった俺。

 

12年前にデジタルネイティブとして生まれ、ゲーム中毒になってしまった息子。

 

息子の同級生はゲームのやり過ぎで、飽きてしまい、今は部活に夢中とのこと。

それな。

 

うちは妻がゲーム、テレビに厳しく、中途半端な規制をしたばかりに、息子はゲームを続けている。

 

沢尻エリカの薬物中毒のニュースを皮切りに、息子と中毒談義。

 

普段からゲーム中毒と言われている息子は、ここぞとタバコの中毒性に食い込んでくる。

 

タバコを吸いながら、「これ、美味しいわけでもないし、時には気持ち悪い時もありながら吸ってんだよ」とか、息子に語る。

 

息子からしてみれば、?である。

わかる。

 

そこから互いに、俺は中毒ではない。いつでもやめられるとの言い合い。

 

 

昨日、「俺、ゲームやめたから、パパもタバコやめなよ」と言われた。

 

お前がやめられたのは1日ではないか。

と思いつつも、今日はタバコを買うのをやめたのであった。