かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

感情の記憶

妻が子供の頃の話をしていた。

 

隣の幼稚園の子に対して、あの幼稚園はいいなーとか、私のところはつまんないなーとか思っていたとのこと。

小学生の時はいつも、つまらないと思っていたそうだ。

親がテレビを見せてくれない、かと言って、勉強するわけでもない、本を読むわけでもない、、、

俺としてはそれは!?って感じだけど。もったいない。。

 

俺にはそうした記憶が一切ない。一場面、一場面の景色は記憶にあるが、その時に何を思っていたのか、とか、そういう感情の記憶が全然ない。

 

もともと、うれしいとか、悲しいとかの感情の起伏が極端に少ないのか。

 

ちょうど、うれしいことも悲しいこともない、中庸な環境だったのかは、わからない。

 

そういえば、、

 

中1の息子も、小学4年生以前の記憶がほとんどないって言っていたな。

 

俺と同じタイプ?

 

それでも、別に、なんの支障もないんだけどね。