かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

どちらが良いか

 

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)

 

 

鬼滅の刃を見て、思ったことがあった。

 

これは、ドラゴンボールと一緒で強さの起伏が激しい漫画だということ。

 

一見、ピンチなんだけど、ウルトラ必殺技、、うーん、例えば、スーパーサイヤ人になるとか、痣が出るとかで、一発逆転。

 

こういうのはアジア系の作品に多い。

そういうのが、日本人に受けるのかしら。

 

鬼にも6人強い奴がいて、味方にも強い奴がいて、属性を持っていて。

うまい。 

 

一方、欧米の作品は、見ていて、安心感がある。marvelしかり。

おおよそ、主人公が少し、強い。微妙に強い。

適度な一発逆転はあるけど、圧倒的に立場が入れ替わるということはない気がする。

というか、一発逆転的なものが少ない気がする。

 

味方と敵の強さのバランスがいい。

 

ワールドトリガーはそのバランスが、いいんだよなー。

 

ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックス)