かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

時差出勤と老い

俺の職場ではテレワークを推奨しているが、時差出勤も推奨している。

 

不謹慎だが、コロナ様々、世間は本当の意味で働き方改革を強いられているわけだ。

 

時差出勤は朝7:00から11:00までとよりどり緑。

 

俺はどれを選んだか、

 

10:00出勤である。

 

ふ、ふふふ、ふはははははは、

 

老いた。老いたものよのう。

 

20代の俺なら、間違いなく、7:00をえらんだことだろうに。

 

早く帰って、自己投資に専念したであろうに。

 

最も体に負担のかからない、10:00,

 

サイコー!

 

安倍サイコー!って、言ったのは中学校が休みになった日に俺の息子が叫んだ言葉である。

 

バカがっ

 

俺はそう呟いた。息子にではなく、自分自身にだ。

 

子は親の背中を見て育つ。

まさに、長男は俺の最も体たらく時代を見て育ったため、今の親にそっくりなマインドなのだ。

 

申し訳ない。

何の気概もない父ちゃんなんだ。

 

お前に残してやれるものは、何にもないのか。

悲しい惰性の40代。

 

俺も、おれも、ベリーさんみたいに整った生活がしたいよ。

理想だよ。ベリーさん、酔っ払ってます。

あなたの家事、育児、人生への丁寧な取り組み。理想です。

いつも、拝見させていただいております。

 

素敵な暮らしっぷりです。

 

無理だよぉ、おれには無理だぁ。