かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

あなたはどちら派?平成31年度と令和元年度問題

年度の区切りが4月〜3月だとして、

 

令和元年度のデータをください、と言われた時、あなたはどう思う?

 

俺は大雑把なので、ああ、平成31年4月から令和2年の3月までのデータか。。と思ってしまうけど、細かい人だと、令和元年度?令和元年は平成31年でいうと5月からだから、5月から3月までのデータか?と混乱するらしい。

 

まぁ、聞き方やその内容にもよるだろうけど、そのデータは例年4月〜3月までのデータの蓄積なんだから、ふつう、4月〜5月のデータだろ、細けーなー、と思った。

 

客観的に?、正確に?言えば、5月〜3月までのデータのことかな?と思うのもわからないでもないけど、、、、、

 

いーや、わかりまへん。

 

結局、4月〜3月までのデータを求められていたんだけどね。

 

ググったら、いろいろ細かい決め事があるらしいけど、それはそれとして、相手が何を求めているかという話だからねこれは。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nli-research.co.jp/report/detail/id=61320%3fmobileapp=1&site=nli