かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

 

 

 

あまりにも、人生が暇すぎて図書館に通っている。

 

本を読むにもというか、本を選ぶにも、ある程度知識がいるのだろうか。

 

無から選び出すのは難しい。

 

もっぱら自分は半沢直樹からの池井戸潤や友人が勧めてくれた、ゴールデンスランバーからの伊坂幸太郎を読んでいたのだか、あらかた読み尽くしてしまった。

 

さて、、他に何を読もうかとしたところで何も浮かんでこないままに、図書館の書棚の小説コーナーの背表紙をつらつらと眺めるも時間だけが過ぎるのだ。

 

ふと、学生時代に友人が面白かったーと言っていた高村薫の「リヴィエラを撃て」を読んでみた。

 

ハードボイルドすぎて、なぜだかウイスキーを飲みたくなり、ウイスキーをチビリチビリやりながら、読んだ。

 

うひゃー面白かったーという感じでもなく、かといって、全くつまらないわけでもなかったけど。

 

だいたいの本はそんな感想である。

 

引き続き、「黄金を抱いて翔べ」というのも読んでみたが、同じような感想となった。

 

厄年を乗り越え、平穏な毎日が過ぎる。

 

また、荒波のような日常がやってくるのだろうけど、この凪的な期間を存分にあじわっておくのもよいだろう。

 

兎にも角にも、、平穏に過ぎる日々。

 

2月も終わろうとしているではないか。。

 

はえー。