かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

日本人同士の英会話は上達するのか。

とかく、英語の勉強は続かないものだ。

職場の後輩と日常の出来事について、スカイプで英会話をしている。

それを録画してYouTubeに上げている。

現在22日目。

人の習慣はおよそ3週間で作られるというからもう少しで習慣になるのだろうか。

 

ネイティブと話す気兼ねや恥じらいもいらないし、なんせ、タダである。

 

さて、日本人同士の英会話は上達するのだろうか。検証である。

 

後から聞き返せば文法の間違いは直せそうだ。

発音は直せないが、目的は英語の瞬発力をつけることだ。

 

日常会話は驚くほど単語数が少なく、表現も簡単なことがわかる。

 

とりあえず、続けてみようと思う。

感触的に、これを続けていてペラペラになる予感はしない。。

 

続くんか。しかし、なにぶん、目標がないのがいかん。

当面は海外出張の時の飲み会で話せるくらいにはなりたいものだ。

通訳いるけど。。席が遠い時とかね。

 

目標がしょぼいよなぁ。取り組みも中途半端だし。こんなんだから日本人は英語が上達しないんだよなぁ。

まず、生活してて困んないもんなぁ。

でも、YouTubeが日常化して、学べる教材も身近に手に入るようになったし。すごい時代だなぁ。