かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の男達

久しぶりにスポーツジムに行けた。 「行けた」なのだ。「行った」ではないのだ、そこには行きたいという思いが込められている。 無理をしなければこのようになる。 金曜日の男達の身体は皆、整っていた。 なぜか。 金曜日というゴールデンタイム。 職場の皆…

プライスレス

6:00 外に出て朝日を浴びる。 この空はプライスレス。詩人か? いや、低俗な僕に言わせればこの季節のこの時間帯の空は1万円の価値がある。 最高に気持ちが良い。 良い一日を。

損失=失敗ではない。 今日、僕は初めて損切りができたので、それは成功と言えるのだ。 市場とは生き物だ、生き物を飼いならすには観察することだ。 面倒をみすぎてもだめであるし、放置もいけない。 もう、金額は問題ではないというつもりで、取り組んでい…

一触即発ニトログリセリン野郎

それまで、「キャプテン翼」だとか「キン肉マン」だとか「聖闘士星矢」だとか真っ直ぐな少年漫画を読んできた僕にとって、「ちびまる子ちゃん」との出会いは衝撃であり、今でも覚えている。 あれは、中学1年生の友達が出来立ての頃だった。友人の高見君家に…

羽生結弦、福島へ再来訪、裁縫教室の方達との再会。羽生が来ることは内緒ってうそつくなやー

さっきサウナでテレビを見ていたら、フィギュアスケートの羽生君が金メダルをたずさえて、福島の方達に元気になってもらおうと、以前も金メダルを取った時にあった裁縫教室の方達に再び会うシーンが流れてたんだけども。。 不自然やないかーい 裁縫教室の方…

今日は3010円の利確。 2日で10000円程度。 含み益が7000円程度。 今日はギャンブル的要素は少なかったように思える。 ただ、このやり方では疲れるし、続かないだろう。2日でヘトヘトだ。昨日は4時間も分析に時間をかけた。 もはや、仕事だ。 これでは続けら…

出発前にトイレに行きたくなる症候群

家を出ようとすると、急にお腹がゴロゴロ。 ということが多い。 よく考えた見ると当たり前で、直前にご飯を食べていることが多いからである。 今日も出勤ギリギリでお腹がゴロゴロ。 まぁ、ちょっとぐらい遅れてもいいか。と思えるようになった。 昔だったら…

始めての利確

+6900円。 記録しておこう。 感でやるなんて、これじゃ、ギャンブルだ。 デイトレーダーじゃないんだから。 怖い怖い。

株の効用

僕がどれくらい儲かったかは記事の1番下に。でへ。 投資を始めて2日。 投資には1日単位でトレードしたり、長期にわたって保有したりと人それぞれだけど、短いスパンで行うのはあまりにも実がない気がする。 どんな綺麗事言ったって、投資をする人は金儲けの…

秋の気配忍び寄る

暦的には真夏なのだろうか。 8月22日なんていうのは僕にとっては真夏のイメージだ。 今年の夏が暑すぎて今が涼しく感じるだけなのか、はたまた、7月から8月バリの暑さで秋が前倒しでやってくるのかわからないが、先週末から秋の気配を感じる。 それでも、時…

面倒くさいなと思う行動のハードルを下げる方法

誰しもに共通することだとは思うけど、面倒くさがりの僕はとにかく取り掛かりが遅い。 見て見ぬ振り。臭いものにはフタ。 多くの場合、臭かったものはよく嗅いでみると全然臭くなかったりして、早く開けて作業に取りかかればよかったと思う。 「わかっちゃい…

株とか投資とか投機とかいうものについて

株は前から興味があったが、手続きが面倒くさいのと、怖いのと、お金に困っているわけではないということで特に接していなかった。 しかし、あなたはますかけ線があるから株をやるべきだ(お前は占い師か)と妻に言われたり、後輩からインベスターZを勧めら…

最初から最後まで心地よいリスト【更新用】

まだ、整理できていないけど、置いておこう。 心地よいにも色々あって、その瞬間は良くても副作用的にというか後から悪い結果になるものもある。 酒やタバコのように。 ただ、それも要はバランスでやり過ぎは良くないだけだったりもする。 僕の少ない人生経…

あぁ、だめだ。 今日は憂鬱だ。ブルーマンデーだ。 絶望的にブルーだ。 なぜ、ブルーなのか。それは土日のキャンプが原因なのだろう。 ジムに行っていろんな汗を流した結果。 自分にも色々と妻に対して出来たのではないかと思い、自責の念がむくむくと湧いて…

僕の特技はつまらないことをダラダラやり続けられることです。

受験勉強も苦ではなかった。 就職活動も苦ではなかった。 資格試験も苦ではなかった。 ただ、情熱的に取り組むことは苦手だ。 だからこそ、早めにダラダラやる事が僕にとっての最良なのだろう。 スポーツジムも今でも苦ではない。 変化が見られなくても続け…

キャンプエピローグ〜ポテサラ事件から我が家が幸せになれない理由を考察する〜

来年、思い出すためにここに留める。 ポテサラとは罪な奴である。 いや、ポテサラは悪くはない。 しかしまた、キャンプの料理として各家庭で1品を持ってくるというのは、超難問であったということが身に染みてわかった。 軽く考えていた。 そこには主婦のプ…

キャンプ2日目〜片付け〜

6:30からラジオ体操をするというから億劫だなと思っていたけれど、6:00に目覚める。 人見知りな僕は夜は子供とそのまま寝てしまった。 昨日も、今日も25℃前後で快晴だったので気持ちの良いキャンプだった。 つゆで湿ったテントもすぐに乾き、楽チン。 結局、…

キャンプ1日目〜キャンプファイアー〜

キャンプファイアー久しぶり。 涼しい中で暖かく。 良い火。

キャンプ1日目〜夕食〜

家族達の一品。 丸ごと鶏肉の家族やらピザをそのままクリクリ作る家族やら。うちはポテサラで妻は恐縮しまくり。 いいじゃないの。美味しいじゃないのとなだめるものの、暗くなってしまった。 人それぞれ、家族それぞれでいいじゃないか。 うちはこちらがわ

キャンプ1日目〜無事到着〜

2時間遅れで無事?到着。 4家族がぎこちなく、料理。 炭、薪、食材の分担システムがよくわからず、そのフランクフルトは食べていいのか?とか火起こしは誰が?とかよく分からない。 主体性が問われる、厳しい状況。 主体的なお父さんは火起こし、お母さん方…

早め早めに行動しようよ。 鍋を洗うのに1時間かけたり、一品何か持っていかなければならず、普段作らないポテトサラダ作るのに2時間かけたりするのやめようのよ。 そんなに気を使っても集合時間に1時間半も遅れる方が多大な迷惑だよ。

キャンプ1日目 〜当日準備の巻〜

秩父に12:00集合とのこと。 うちの家族はいつも遅いので間に合うのだろうか。 準備も当日。計画性がないのはわかりつつ、計画的に動くのが嫌いなので当日。 昨日はたまたま早く寝て6:00に目が覚めたのでゆっくり準備。 珍しく、我ながらキャンプのリストを作…

明日、子供の幼稚園の行事である、キャンプが憂鬱である。 キャンプ自体は良いんだけど、知らない人達とご飯を作ったり、色々するのが憂鬱である。 気を使うのが嫌いだ。

今日は久しぶりにやる気がない。 職場に着いてないのに、すでに帰りたい。 無心で仕事やろう。 そしたらいつのまにか、昼になり、夜になるだろう。

ただ、ただ、走れ!

スポーツジムだが、続いている。 しかし、15年近く、運動してこなかった体は1ヶ月やそこらでは変化を見せない。 体重も体型も何も変化がない。 少し汗が出るようになった程度か。 日常生活に変化なしである。 ただ、ランナーズハイを手に入れ、運動中は至極…

あやまることが出来ない人が嫌い。

夏休みは十分に休んだので、仕事始めはそんなに億劫ではないかなと思いつつ。休み中に来た仕事に関するラインのせいで、憂鬱である。 休み前に僕がしていた仕事(もともと僕の仕事ではなく、隣の同僚の仕事。大した仕事ではない、探し物程度)が物理的に間に…

夏休み⑦

夏休みも今日で最後。 悲しいが、結構休んだ気もする。 ずっと家族と一緒で精神的に疲れた。 すでに昼じゃねーかと妻が怒っている。 疲れる。 11:31 家族でプラネタリウムに行くも全員が寝るという始末。何をしに行ってるんだか。 平成最後のパパの夏休みは…

夏休み⑥

今日も家族でプール。 我が家はその日に予定を決めるので出発が遅い。 出発11:15 東京サマーランドに行ったんだけど、激混み。 平日といえど、お盆は混んでいるのかな?でも、若い人ばっかりだったからお盆とか関係なさそうでもある。 まぁ、東京サマーラン…

夏休み⑤

今日は昼に友人と会う以外、予定なし。 ジムにも行こう。 4日休んで、結構休んだ感が満載な5日目 。 下の子、幼稚園に預ければいいのに、自分の休みと丸かぶりなので、いつも一緒にいて少々、嫌になって来た。行動がいつも一緒で嫌。1人にしてほしい。 妻の…

夏休み④

今日は目的もなく、帰るだけ。 何事もなく帰ることができるかな。 8:30 白糸の滝 イワナたち ごへいもち 11:30 アップのイワナたち いい天気で気持ちがいいなー 13:00 17:15到着ー。 疲れた。 疲れたけど、帰宅後にジム。 スッキリ。 20:13