かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイシャツ

着心地が大事なのだ。 特に生地。 10年ほど前、これというワイシャツに出会ったのだけど、ブランドもロゴも忘れてしまった。 検索天国のこの世の中でそんなことも検索できないだなんて、悲しいなぁ。 イギリスのブランドだった気がするものの、色々検索して…

プラダを着た悪魔

変なところというか、ズレたところで妙に厳しい上司がいるが、、 ひょっとして、好きな映画が「プラダを着た悪魔」で、もう10回は見てる的なやつじゃねーだろうなぁ。 勘弁してくれよ。

g.w.2

1日、2日、3日と休みを入れたのだが、1日に有志で飲み会をするという。 そのメンバーは異動してきた新しいメンバーや自分にとっては楽しそうなメンバーなので出勤することにした。 仕事がないわけではないし。 裏休みってやつ。

g.w.

やることもないのに谷間の平日の予定に「休」を3日分入れてみたんだけど、通りそうだ。 そうすると何連休になるんだろう。やることもないのに。 9連休。。やることもないのに9連休とは、本当に休めるのかなぁ

俺できてるぜ、いいことやってるぜ

露骨に言われたわけではなく、かなり被害妄想に近いけど、表題のようなことを言われると不快に感じるものなのだと実感した。 ああ、これがマウントか。 マウンテンゴリラか。 仕事のアピールとして自分もよくやってたから気をつけよう。 別にアピールする必…

地理

高校2年までの単位を考慮すると、高卒認定試験を受ける科目は地理のみのようだ。 受験では現代社会・倫理を選択するとのことだが、地理の方が点数のブレは少ない気がする。 気がするだけかも。 息子の本棚からまっさらな地理の教科書を取り出して読んでいる…

読了

ドラゴン桜、1日2巻ずつくらい読んでいたんだけど、昨日、一気に読み、読了。 なんか泣けてきた。自分の受験期を思い出してしまった。 特に印象に残ったのは面倒くさいの基準というやつ。 何かをなす時、頭の良い人はただ闇雲にやることを面倒くさいと思う、…

授業参観

下の子の授業参観 親の参加は子供に対して半分程度。 父親は俺だけ。 役員の選出対象となっていたが、あみだくじにより逃れる。 この先、数少ない体験ありがとうございました。

仕事が遅い

要領を掴むのが遅い。 仕事が遅い。 難しい。

pc忘れた

数年に一回で済んでほしい。 家にpcを持ち帰って、出勤時忘れる。 そして、出勤した机の前で忘れたことに気づく。

高校卒業認定手続き

今日、長男と高校卒業認定の手続きを行う。 申請書のお金を払い、必要事項の記入。 あとは、学校から単位取得証明をもらうだけ。

びっくりするくらい時間が早くすぎる

今日はあっという間に定時となり、あっという間に22:00となった。 それでいて、成果はあがっていない。 恐ろしいことだ。

先手先手は楽しい。

時間に余裕があるほど仕事は楽しい。 つくづくそう思う。

妻激おこ

昨日は妻の仕事の休みの日。 自分を家に帰ったのがら22:30ころ。 下の子はまだ起きてて、妻激おこ。 下の子が言うことを聞かないのでこの時間になったとのこと。 下の子に対して怒っているのは言うまでもないが、怒りの対象は俺。俺?? ゲームを無制限にや…

全部言っちゃいたい病

説明する時、いろんな事情を全部言っちゃいたくなり、相手は混乱する。 仕事での説明は、特に上への説明はできるだけシンプルにする必要がある。 上手くないなぁ

耳を傾けることができなかった話

今日、「今年は耳を傾けよう」という目標を立てたばかりなのに、早速できなかった。 仕事の説明をする際、相手の話を遮って話してしまった。 これって、自分がコミュニケーション下手で自分から話してしまうということとは違う気がする。 自分は認められたい…

妻からの苦情

下の子が妻の言うことを聞かず困っているという。 そういう苦情。

機嫌にゆとりのある仕事は良い

新年度となり、業務分担の仕切り直しがあったおかげで、負担が軽くなった。 その分、仕事の視野も広がりなかなか良い。 切羽詰まった期限の短い仕事がなくなると楽しくていいなぁ。

今年はよく見よう

4月に人の入れ替えがあり、新たに異動してきた同僚に対しての見た目の感想を同僚が滔々と自分に話してきた。 やれ、髪型がどう、肌の質感がどうなど、、、、 え、そんなに観察してるの?? 自分は人の見た目がそれほど気にならないし、ぼんやり捉えているた…

今年は耳を傾けよう

コミュニケーション力がないために、自分の話をよくしがちである。 人が話す内容に対する反応が苦手なのだ。 人の話を聞いていないとよく指摘される。 思い込みが激しいのかもしれない。 今年は人の話をよく聞き、その相手すら考えないことまで深く考えるよ…

朝、出勤までの時間に余裕があるとのんびり過ごしてしまい、結局ギリギリになるので、今日は全てのやることを前倒してみたのだが、いつもとそんなに時間が変わらないという不思議

早く帰る

昨日は早く帰って、ご飯を食べて、22:00には寝た。 今は5:30。 前は3:30に起きて布団でダラダラしたらあっという間に2時間たったので、今日はすぐ布団から出ることにしよう。

午前様

今日はうちの島の人、全員午前様で効率が悪いなぁと思った。

YouTube

昨日は22:00に寝て3:00に起きて、ダラダラとYouTubeを見て、5:00に布団を出た。

ドラゴン桜

ドラゴン桜 興味があったので、買ったんだけど、息子が思いのほか読みたそうにしていたのが意外だった。

髪を切る

昨日は髪を切った。 QBハウス。 このまま、1.5cmくらい切ってくださいとお願いした。 3cmくらい切られた。 自分の前に切られているおじさんを見ていたのだけど、自分の仕上がりもそのおじさんと同じだった。 同じ髪型の量産しかできないという限界がQBにはあ…

読書会

今日は読書会なるものがあった。 一人ずつ話すのだが、自分は話すのがあまり上手くないのだなと改めて思った。 簡潔に話す人、ダラダラと話す人、自分のことに置き換えて深く話す人、内容だけを話す人。 勉強になった。

晩御飯にカレーを作る

妻が仕事から夕方に帰ってくるので、晩御飯はカレーを作った。 長男はご飯を炊いてくれた。 お米の研ぎ方がイマイチだったので教えてあげた。 カレーは簡単で良い。

妻が1月から正社員として働きだし、土曜日も仕事に行っている。 自分は土日休みなので、土曜日は子供達と3人で過ごすことになるのだった。 毎週土曜日の昼は近所のスーパーに3人で行き、好きなものを買って昼ごはんを食べるのが習慣となった。 好きなものと…

住んでいる市の市外局番から電話がかかってきて、ワン切りされた。 番号を調べたら図書館からだった。 確かに、伊坂幸太郎の「ペッパーズゴースト」と山崎豊子の「大地の子」を借りっぱなしだったのだった。 あれは確か、、2月の終わり頃に借りたのだったか…