かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

緊張感のない生活

プレゼン 職場での大胆な発言 電車の席譲りや、逆に隙間に割り込むこと あまり交流のない人からの飲みの誘いと誘うこと あらゆることにドキドキしなくなった。 昔は何か突き上げるようなドキドキ感があったのに。 自分はこのドキドキ緊張感が嫌いだったから…

異動の噂がちらほら聞こえてくる頃だ。 歳をとったなぁと思うのは近い年齢の人が課長や部長になっていることだ。 そうだよなぁ、20年以上も働いていたらそうなるよなぁ。 そういう自分は異動したばかりなので、今の仕事に没頭するだけなのである。、

三連休の中日

昨日はゴロゴロ。 今日もゴロゴロ予定。 それで、いいのだ。

二日酔いなし。 ビール、ビール、ウーロン茶、ビール、ビール、ハイボール かな。 よし。

こんな時間になるわけだから、まだまだ、飲み方が良くないんだろうけど、まぁ、楽しかったから良しとしよう。 明日わかるわけだけど、この程度なら二日酔いにはならないか。

うーむ、惜しいなぁ。 体調がすこぶる良いだけに。 酒飲まなきゃいけないのかなぁ。 うーむ、惜しいなぁ。 昨日も21:00には寝て、今は3:00、もう少し寝るか。

明日飲み会があるのだが、タバコと共に最近酒を全く飲んでおらず、飲みたいとも思えず、どうしようかと思っている。 まさに、ソバーキュリアスである。 シラフへの興味である。 ウーロン茶が飲む側にとっていかにコスパが悪いかは知っているが、飲み過ぎるこ…

昨日、暗殺者のパスタというのを作ってみたんだけど、フライパンで作って、そのフライパンを床に落とし、落ちた部分が悪いのか、広口のためか、てこの原理もあって、落ちた力が逆側にかかり、盛大に部屋中にトマトソースが飛び散り、まさに暗殺者のパスタと…

去年は夢に出てくるほどだったのに、あまり吸いたいと思わないのは何故だろう。 ストレスレスだからなのか。 うーむ。 もう少し続けてみようか。

髭を楽しむ

Kazakiri カミソリ 【プロ理容師監修x感動深剃り】 髭剃り 顔剃り 替刃2刃(1枚)付き メンズ 西洋剃刀 一枚刃 説明書付き ブラック カザキリ Kazakiri Amazon 毎日、髭を剃るのがめんどくさすぎて、脱毛もめんどくさいので、髭剃りを楽しめないかとの発想…

そういえば

2030年までの目標を立ててなかったなぁ。 あと6年となってしまった。 6年でできることってなんだろう。 なんでもできそうな気がするが、目標がないな。。

今年は何かを辞めていく歳なのか

1年の目標を立てる時、これまではプラスの目標ばかりだったなぁ。 あれをやろう、これをやろう。 歳をとると減らす目標になるのだろうか。 タバコを減らそう、酒を減らそう。体重を減らそう。 あ、でも、睡眠増やそうというのは歳ならではの目標だから一概に…

遠煙21日

軌道に乗った感はある。 別にいつ吸ってもいいけど、去年よりは吸いたい気持ちも起きないし、夢も見ない。 なぜだろう。 去年1年近く吸ってなかったから徐々に遠くなっていくのだろうか。

遠煙14日

煙から離れて14日。いつ吸ったって良いんだけど、今回は結構続いたなぁ。 吸いたくなったら吸おうと思ってるんだけどね。 禁煙するとあからさまに髪の毛の質が上がるよね。 上がるというか、喫煙すると下がるのか。 ゴワゴワのあっちゃいったり、こっちゃい…

初動を間違えるとえらい遠回りになる。

とにかく動け。 多動力。 ホリエモンもそう言ってたじゃん。 動いてから考えろ。 朝令暮改、どんどん変えていけ。 そういう時代。 ただ、何にでも当てはまるわけでもなく、自分が引き継いだ仕事は初動を誤ったために、1年間も無駄な作業をやらされているのだ…

仕事だけやってるほど暇じゃない。

みんな残業ばかりしてるけど、よっぽど暇なんだろうな。。

自分は思ったほどできないということを身にしみて理解することは難しいのか。

自分は何者でもない、ということに30代から薄々気がついていくわけだ。 人は怒られるのが嫌いだよな。 明らかに自分が悪くて上司から怒られた時、なんだか、恥ずかしくなって上司の顔、見られなかったものな。 後、その時の自分の態度ったら、まぁひどい。 …

最近、スマホをいじらず、ボッーとする時間を増やしている。 あまりに多くの情報を入手し過ぎている気がして。 ボッートしている間にいろんなことが思い浮かんでは消える。 何を思い浮かんだか、今はもう思い出せないけど。 あと、仕事から帰ってきたら、即…

うわ、もう15日。。 こわー。こわー。 恐ろしいことですよこれは。 今日からまた、筋トレを始めようと思う。 昨年は9月まで続いていたのに、仕事の繁忙期ピークにて、ストレスでタバコはまた始めちゃうし、筋トレもやめてしまうし、踏んだり蹴ったりだった。…

ベクトルは大抵外向きであれ

自分にベクトルを向けたらあかん。 自分が他人にどう思われているか意識してはあかん。 散々内向きにベクトルを向けてきたから40代は自分がやりたいことを外に向け、純粋に他人がどう思っているかを外向きに考えると全てうまく行くはず。 他人に向けたベクト…

操作されている

人気歌手も歴史小説も昔はその本人に焦点を当てていたのだが、それを操作している側に焦点を当ててしまい、萎える。 奇しくも令和ロマンが「AKBの歌の中心で秋元さんが歌っているところを想像すると萌える」みたいなネタをやっていたけど、まさに、アイドル…

金のインディアン座

占いはあまり興味がないし、アラン先生も占いは信じない方がいいと言っているが、、、 妻が「なんか、○○くん、金のインディアン座で、2024年はすごい良い年らしいよ」とのこと。 へぇー、と「金のインディアン座 2024」でググってみると ええええええ、「最…

飽正月

休みに飽きた。 思わず出勤してしまった。 ゆっくりとそしてゆったりと仕事ができてよかった。 こういうふうにいつも仕事ができたらなんと楽しいことなのだろうか。 おしまい

1月1日に能登で震度7の地震が起き、1月2日にはその支援に向かおうとした海上保安庁の航空機と日航機が衝突した。

という年の始まりであったということを記録に残しておく。

10年くらい前までは毎年、その年の目標を立てていたのだけれど、最近はめっきり目標なぞ立てなくなった。 かなえたい目標などない。あるいは、目標はすでにかなったのかもしれない。 そうすると、年月が経つことが早いこともわかったので、目標を立ててみよ…

すごいです。 本当に何も考えないと月日はあっという間に過ぎ去るのだ。 あっという間に1月3日である。 大みそかは年を越す前に寝てしまったし、大みそからしき料理を食べるでもなく、普段と同様に過ごし、正月もおせちを食べるでもなく、初詣に行くでもな…

28日に仕事を納めて、あれよあれよと数日が過ぎ、大晦日や。 北海道では大晦日に寿司を食べる風習があるとかないとか。 数年前までは嬉々として寿司を用意していたのに、そんな気も起きないほど何もない大晦日。 無気力極まりない。

無正月

旅行に行くわけでもなければ、実家に帰るわけでもない。 寝正月でもなくこれはもう無正月だろう。 本日仕事納めで、忘年会をするでもなく、定時で真っ直ぐ帰ってきたものの、何もやることがない。 寝よう。大いに寝よう。 何もする気がしない。 鬱かも。

慌てたり、興奮して話すことがまだある。

電車に間に合わなさそうで、走ることは最近なくなった。(早めの行動or遅れることを気にしなくなった) 一方、いまだに仕事上で締め切りに間に合わなさそうで慌てふためいたり、議論で興奮することがある。 なぜだろう。気をつけよう。

結局、土日は予想通りなにもしなかった。 クリスマスイブということを思い出し、それなりの料理を作って、ケーキを買ってきて、上の子と食べた。 m1を見て、令和ロマンに満足し、土日なにもしなかったことに自己嫌悪したまま、寝た。 上の子は最後までテレビ…