かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの記録④-2

何かを待っているだけ。 夜が来るのを。 年が越えるのを待っているだけ。 パシフィックリム、2回目を見ながら。 パシフィック・リム(吹替版) 発売日: 2013/11/27 メディア: Prime Video むー。

冬休みの記録④

今日は大みそか。 記録④ということはもう、休んで4日目ということか。 そんなに休んだ意識ないぞ。。 今日は朝から、テレビを見ている。 こういうの理想。 しかし、後から妻が怒るので、ビクビクしている。 夜に食べるお寿司は予約した。 今日は一日、片付け…

冬休みの記録③-2

妻の怒りは買い物の後、少し落ち着いた様子。 何故、怒っているのかも、何故落ち着いたのかもわからないけど、とりあえず良かった。 生活の90%は怒っているか、不満ばかり言っている。 体に悪くないんだろうか。 俺の体には悪いが、子供たちのために仕方ない…

冬休みの記録③

朝から妻の機嫌が悪い。 風邪をひいたとのこと。 楽しくテレビも見られない。 年末くらい楽しく過ごさせてほしい。 悲しみ。 午後からは買い物。

冬休みの記録②

ワンダー 君は太陽(吹替版) 発売日: 2018/10/10 メディア: Prime Video これ。 子供2人と映画館に行って、恥ずかしい思いしたやつ。 結局、見られなかった。 Amazonプライムで見られるようになったので家族で鑑賞会。 感動。感動ものではあるが、狙い通り、…

冬休みの記録①-3

寝ない。 次男が全然寝てくれない。 ジムに行けない。 絵を描こうと言ってくる。 しかし、自分自身は全然描かず、描かせるだけ。 全然寝ない。 ゲーセンに行きたい、長男もふてくされる。 妻曰く、寝かせなくていいから、早くアンタがいなくなれば自然に寝る…

冬休みの記録①-2

午後は下の子を寝かせて、俺もジムに行こうとした。 ジムに行こうとする俺を察知して、長男が「また、家庭から逃げるのか」と攻めてくる。 ジムに行くなら隣のゲーセンに連れて行ってくれと言う。 俺がジムにいる間、長男はゲーセン。 との契約を結んだのだ…

冬休みの記録①

こうして記録しておくと、次の年に振り返ることができて便利だ。 今年の年末年始は、なんの計画もなく、価値的に過ごせるとは到底思えない。 だけど、別に価値的に探さなくてもいいじゃぁないか。 久しぶりの長期休みなのだ。 無理するな。無理するな。 妻が…

1年を振り返る

今日は今年最後の出勤。 休んでも良かったが、最近、休みの楽しみ方もわからなくなったので、遅出でゆっくりと出勤。 疲れた、疲れた言い続けて数年。疲れたということにすら疲れた今年。 活動は0にせず、ひたすら省エネで前に進んだ1年だった。 また、いろ…

休む休むと言って休まない男

月曜日、休みますと言って出勤、火曜日休みますと言って出勤。 平日、休んでも、なんだか楽しんでる自分が想像出来なくて。。 子供も終業式で早く帰ってくるし。 前は、出勤したフリして、漫画喫茶や岩盤浴やら行ってたけど、今はそんな気にもならなくて。 …

整理整頓実験

我が家はとっ散らかっている。 俺は常に部屋をきれいにしたい派である。 これまで、嫁が諸悪の根源だと思っていたが、薄々、俺も言うほどできていないのは感じていた。 嫁と話し合ってみた。 家族が4人いて、俺は整理整頓したいと思っている。 嫁もそうだと…

高速道路逆走のCM

最近、高速道路逆走のCMをよく見る。 CMでは、目的の出口を過ぎてしまって、「逆走しようかなぁ」みたいなセリフの後、家族をバックミラー越しに見て、「いかん、いかん」みたいになって終わる。 何やねん、それ! どんな会議しとんねん!! 〜妄想会議…

今、兼業の個人投資が熱いに違いない

スマホが普及して数年。 様々な情報がネットで得られるこの時代。 個人投資が熱いにちがいない。 これからもっと参入者が増えるはず。 投資は諸刃だけど、何か方法はあるはず。 考えよう。

クリミナル・マインド サウナ拷問

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2011/10/19 メディア: DVD すみません、道を教えてもらえますか。 錦糸町はどちらに行ったらよろしいですか。 あ…

トレードは損をしないが鉄則

今はこれでも、利益は半分くらいになるだろう。 損をしないのが鉄則なのだ。 勝つのではない。 損をしないということが何より大事なのだ。

ヤバすぎチゲ味噌

あー、ついに、日高屋のチゲ味噌に手を出してしまった。 残業帰り、日高屋でラーメンとハイボール。 おっさんの定石。 濃いうま。脳にしみ入る濃さ。依存性の何かが入っていそう。 ・・・妄想・・・ 部長、今回のこのチゲ味噌、濃すぎませんかね。 いや、こ…

カラオケとボーリング

本質的に一人で楽しむものだと思う。 その応用編が複数で楽しむのであって、基本的には一人で楽しむものなのである。

飲み会を考える

今日は島の忘年会。 話題はどうしても、職場の人達の噂話。。 俺は休日、皆は何をして過ごすのか、年末はどうするのか、何を考えて、日々暮らしてるのか、そんな話が聞きたかった。 若い時ほど、飲まなくなったものの、帰り道が同じ後輩の誘いでカラオケへ。…

ないものねだり

日々、子供達がうるさく、休日は一人、家を飛び出し、ジムに行ったり、コンビニの駐車場で長々とAmazonプライムやテレビを見て過ごしたりしている。 先日、後輩の家に行き、半日ほど過ごした。 後輩は都心にすみ、一人暮らし。 勝手に優雅な暮らしを想像して…

全く、全然、いいと思う。

若い時は、1年を振り返ったり、次の1年に想いを馳せたりしていた。 今、1年を振り返っても、何にも感じないし、ましてや、来年の目標なんて、立てる気力すら湧かない。 あっという間に一年が過ぎた。 それでも、全然構わないと思うし、いいと思う。

はいきたー

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コンパクト BOX [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/04/18 メディア: DVD 久しぶりに、続けてみられそうな作品見つけた。 クリミナル・マインド 現在、4話目 通…

ゴミ箱にゴミを投げ入れる時に、入ったら願いが叶うーとか、雪玉を木に目掛けて投げて、当たったら願いが叶うーとか思うことについて

小学生の頃、よくやってた遊び。 これは一般的なことなのか、異常なことなのかは知らない。 たけど、この発想って不思議。 誰から教えられたわけでもないのに、やっている。 願掛けに似ているのだろうか。 科学的根拠も、宗教的根拠すらないけれど、人は本来…

何度でもエッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ マキューン 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 生活をしていると、どんどん複雑になっていく。 複雑な深みにはまっていく。 複雑な罠。 複…

リラクゼーション歯科

歯がしみるので、半年ぶりに歯医者へ。 特に何も問題なかったらしく、そのまま歯のクリーニングへ移る。 なんだか、とってもいい気持ち。 歯茎のマッサージなんかもあるんだ。 ふーん。 歯医者は虫歯になってから行くもんじゃないな。

中毒と依存

中毒と依存は全然違うじゃないかい。 依存の事を、時に中毒というけど、なんでだろ。 俺が前の記事でいいたかったのは、依存の話。 というわけで、今日はタバコを吸ってないのである。

タバコとゲームは中毒症状なのか

2年前にブラック部署に配属され、ストレスからタバコを吸うようになってしまった俺。 12年前にデジタルネイティブとして生まれ、ゲーム中毒になってしまった息子。 息子の同級生はゲームのやり過ぎで、飽きてしまい、今は部活に夢中とのこと。 それな。 うち…

思いついた者とやった者。

寝室の畳を変えた。 ここに住んでかれこれ10年以上、上の子も下の子も寝小便はするわなんだで、畳はボロボロ。 オムツとるの、早くない? 先週、妻が畳を変えたいと言い出した。 良いんじゃない?俺はこの程度の感想。 妻はケチ。持ち込むと、安いということ…

KTI

帰りたい。 今日はもう、帰りたい。 帰っていいですか。 理由はありません。 帰りたいそれだけです。 ただの一言、それだけが言えない。 🎵

理解不能

昨日の夜から回答がないのに、?って。 なんだよっ。 君とはもう20年近く一緒にいるが、まだ、理解できないし、意志の疎通ができないなんて。 かなしい。。

寂しい金曜日

既読が付いたのは帰宅後。 完全雨の日に、出勤前に傘を忘れたのも、帰宅前に置き傘を忘れたのも、馬鹿なオレ。 悪いのはオレ。 残業したのもオレ。 念のため、ラインを送ってみたものの。 特に何もなし。 スッキリと帰宅。 皆が眠る中、オレは一人、暖かいう…