かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬に会う

おおむね20年ぶりである。 引っ越しの時、多くの本を捨てたけどこれは残しておいたので、せっかくなので再読。 20年前は数回読み、結構な影響を受けた本である。 竜馬がゆく(一) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon ゴッドファーザーでも歳をと…

ちなみに内容を忘れていた本というのはハヤブサ消防団である。 ハヤブサ消防団 (集英社文芸単行本) 作者:池井戸潤 集英社 Amazon 画像がドラマ化仕様になっているが、暇すぎて買ったのは去年なので、自分の本は表紙が消防車のやつだ。 ドラマは見てない。 池…

ボケの始まり

一度読んだ本の内容をまたまたか覚えていないという内容の記事を前回書いたのだが、その1ヶ月前にも同じ内容の記事を書いていてる。。 これは、本当に驚いたことで、たぶん、ボケてきてるんだと思う。 そういえば、同じ人に何度も同じ話をしてしまうというこ…

犯人がわからない

ボケてきたに違いないが、一度読んだ本の内容を覚えていない。 ところどころの描写は覚えているんだけど、ストーリーの肝となる部分を覚えていない。 何度も楽しめるのはいいんだけれど少し怖い。

睡眠不足は仕事の効率を下げる。 当たり前の言葉だけれど、実際に体感すると本当だなぁと改めて思った、定時で帰って早く寝て早く起きた朝である。

1本おばけは存在するのか

仕事のストレスなのか、タバコをどうしても吸いたくなり、吸ってみたら美味かった。 たて続けに2本吸ったら気持ち悪くなり、次の日吸ってみたが、もう美味しくはなかった。 それで、箱ごと捨ててしまった。 さて、次の記録は何日になるかなぁ。

裏休み

お盆でみんな(特に上司)が休んでいる中で自分だけ出勤すると、なんだか自分まで休みの気分で働けることを裏休みと呼びたいと思う。 平社員が裏休みを取るために、管理職はお盆にしっかり休んでほしいと思う。

朝6時頃、近くの公園から毎日ウクレレで涙そうそうを弾いているおじさん。 ポロンポロンとゆっくり弾いている。 もう3ヶ月近く経つけど全く上達していない。 上達が目的じゃないのかもしれない。

そう言えば、日曜日に図書館に行った時、おばぁちゃんが、「龍馬(竜馬)がゆく」を借りていたんだけど、あんな世の中を変えていくぜーっていう本をあの歳で借りるなんてー、とか10秒くらい考えちゃった。

2023夏の海水浴

近年恒例となった夏の海水浴。 台風来訪の直前のタイミングでは今しかないっ。ということで、朝5時起きで海に向かい、8時間近く遊んで帰宅。 台風前ということで、波が高く、波乗りを開花した下の子がひたすら楽しんでいた。 今年もノルマを達成した感じ。

久しぶりに職場の仲間内での飲み会。 仕事上では見せない顔、顔、顔。 久しぶりに面白かった。

早朝のコンビニアイスコーヒー。 となりで、タバコを吸っている現場系の人。 煙がこちらに来るがいい匂いと感じる。 396日吸っていないが、いまだに吸いたくなるのは、すごいことだなぁ。

例え残業で23時に家に着いたとて、シャワーを浴びて即寝れば寝ることになり、6:30に起きれば睡眠は7時間取れているわけだ

日本人は休暇を取るのが下手だというけれど、それな。 夏季休暇をいつ取ったらいいのかわからない。 夏の予定が立っていない、故に休暇のタイミングがわからない故に夏の予定が立たないという、優柔不断ループにハマっています。 子供達も日がな動画を見続け…

pcを購入 6、7年前に購入したpcの電源が突如入らなくなった。。 データをどうやって抜き取ったら良いのか。。 プライベートで、たいしたデータはないけど。 スマホやタブレット時代に今更、家出pcを使う人はいないのだろうけど、俺はどうしてもエクセルを使…

日本人は睡眠が足りないというが、うちの職場も御多分に洩れず、睡眠不足で酩酊状態と思われる人達が大勢いる。 資料の背景や意図がわからず適当に指摘してくる人とか。 ちゃんと寝てくれ。