かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバーキュリアス 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R) 作者:アレン・カー ロングセラーズ Amazon 今再びの禁酒セラピー。 お酒に何か支障があるわけではないのだが、興味があるので読んでいる。 要は禁煙セラピーと同じで、酒にメリットなぞ微…

9波?

コロナがこれまでになく周りで流行っている。 既にこの病気はインフルエンザと同等という扱いに政府はしているが、本質は変わっていないのに不思議だ。 駅まで行ったところで携帯を忘れていることに気づき、帰宅。 まだ、出勤には間に合う時間であったが、気…

2030年と2050年

これまでこんな目標の立て方ってあっただろうか。 世の中は2030年までと2050年までの目標を立てるのが流行りなのだろうか。 2030年は7年後で2050年は27年後。 組織としての目標としては先過ぎるのではないだろうか。 目標を立てる方は先の話だからいいんだろ…

勤続20年

そう言えば、今年で勤続20年になるらしい。 特に感慨深いこともない。 勤続20年でググってみると、政府が勤続20年の税制優遇を見直そうとしているとの記事。 ということは、転職が当たり前のアメリカなぞではそもそも、こうした税制優遇はないのだろうなぁ。

疲れない脳を作る生活習慣

疲れない脳をつくる生活習慣 (知的生きかた文庫 い 83-1) 作者:石川 善樹 三笠書房 Amazon 表題の付け方がすごい。 姿勢を良くしなさい 瞑想しなさい よく寝なさい 歩きなさい バランスよく食べなさい ということなのだそうだ。 ハイハイワカッテマスヨと言…

エスカレーターの左側にこんなに長蛇の列ができるとは、皆、疲れているのだもなぁ

ちょっとしたこと

毎朝、アイロンをかけていた。 ワイシャツとズボン、だいたい、10分くらいは要していただろうか。。 最近、週末に5日分のワイシャツとズボンにアイロンをかけることにしてみた。 毎朝、アイロンをかけなくて良いので、スッと出勤ができる。 ちょっとしたこと…

引っ越してから概ね1年が経つ。 うぇーい。今の場所はとても、心地よい。 これまでの生活はなんだったのだ。 それはそれとて、1年経つのが早すぎるのである