かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の一人旅

春から中学生になる息子。 今日から函館のばぁちゃん家にお世話になる。 おばぁちゃん、よろしくお願いします。

コスモスコスモフ

星矢が言ったように人の体は一つの小宇宙なのだろう。 その人の集まりもまた、一つの小宇宙なのだろう。 家族、会社、国と一つの小宇宙なのだろう。 で? あー、なんか書きたいことあったのに忘れた。 今、電車の向かいに若いのに無理に年を取らされたみたい…

来年度の体制不安

現部署の陣容が大きく変わる。 半分くらいが入れ替わる。 不安。不安だ。 一方で、自分の仕事面における将来が見えてきていて、それはそれで変な気持ち。 かといって多分に手を抜くこともできず中途半端。 むぅ。

絶望ブルーマンデー

死にたくはないが、何もしたくない月曜日。 ずっとこの調子。 人生になんとかぶら下がっているだけのぶら下がり人生。 過去の財産をじっくり食い尽くす、成長のない人生。 今日は出張。それもまた、憂鬱。

イライラする四連休

あー、あんなにウキウキしていた四連休が終わってしまう。 何にも生まれない四連休でした。 そして、マイナスだけがあったような四連休。 今、俺の頭の中はめちゃくちゃで、そら以上に部屋がぐちゃぐちゃで、これが片付いてから人生やり直そうと思って、かれ…

春眠暁を覚えず

いくら寝ても眠い。 自分の適正睡眠時間は何時間なのか未だに判明せず。 寝るのはいいぞなー。

今日はFOMC

3:00かー。 遅い。 しかし、それぐらいの努力は必要か。 稼ぐためには起きなければならない。 それとも、3:00まで起きてるか。。 悩む。 早く帰って寝るかな。。。 それが良い気がする。それがいい希ガス。 うん、いい希ガス。 希ガス。

ふぅ

今日は定時退社日なので、帰ろう。 仕事はたまっているものの、この時間が最も至福のときである。 時間が進むにつれて休みが少なくなるわけだから、仕事が終わった瞬間が1番幸せなのである。 それはそうと、この地獄部署に移動してきて1年半が過ぎようとして…

ゲヘヘ、明日から四連休!

息子が金曜日小学校の卒業式なので、明日から四連休じゃ。 ゲヘヘというほどの楽しみがあるわけでもないが、連休はうれしいもの。 ひと時の休息。

5キロ太ったー

ヤバし。 ジム行くのやめたら太った? 正月太りからの増加? ジム行って代謝上がって、運動やめたら逆に太るのかよ。 いずれにしてもやばい。 やばいぞー。 ベスト体重に戻そう。

あ゛ー英語、英語勉強しようかなー。うー。めんどくせー。

もし生きれたとしたらば、まだそれなりに時間があるから、英語、うー、英語を勉強しようかなー。 うーん。面倒臭いけど、、まぁ便利だしな。 仕事でも使うしなー。無駄にはならないしな。 グンと仕事が早く終わるようになるかもなー。 このネット社会だと世…

俺は悪くない。そっかー悪くないんだー。

他人は変えられない。 全ては自分の責任としてとらえる。 小さな頃からそういう教育をうけてきた。 考えられる限り、少しでも自分に非がある場合、自分がこうしていればと自分を責めてきた。 自分の考え方次第でどうにでもなると信じてきた。 その多くは今で…

勢いで来るやつ

勢いでこられても、無理。 無理なものは無理。 最近、勢いで来る人が多すぎる。 まぁ時にというか、ほとんどこれで乗り切っている人がいるのも事実だから大事なことでもある。 ある種のテクニックだな。

めっきり春めく。そして人事異動の季節。

めっきり、春を感じる今日この頃。 人事異動の季節。 今年度も多くの人が地獄と天国を行き来するのだ。 俺の異動はないようだ。 はて、はたして俺のいるところは地獄か? 考え方次第。 また、頑張る? いい節目? 躊躇する。 しかし、ここ数年あっという間に…

うわー、これはやばくないか。

先程、「アンガーマネジメント」という記事を書いたけど、下の方に出るわ出るわ過去の怒り記事。はてなブログの機能すごいな。 基本的に同じようなことを何度も書いているのだけど去年からずっと書いてる。 これは、やばくないか?子供に相当ダメージきてる…

アンガーマネジメント

怒りってなんだろう。 自分は怒ることがほとんどないので、怒られる方が多いのだけど。 そもそも、喜怒哀楽って、その人自身の現象。 その人に起因する喜怒哀楽は他人にも伝播するけど、それは二次的作用。 だから、二次的作用として伝播する側が損するよう…

無理だ

やはり、筋力無くして、重いものを持って坂を登るには無理がある。 改善する方法は2つだ。 1.坂を登らない 2.筋力をつける これまで筋力もつけずにダラダラと坂を登ってきたが、耐えられない。 坂を下りることもままならない。 筋力をつけるしかないのか。 …

妻が怖い

本人は思っていないのだろうけど、最近、妻が尋常じゃないくらい自分をさらけ出してきて怖い。 結婚後、1度目の出産後、2度目の出産後と彼女は次々と変貌していき、結婚前のあれは本当に仮の姿だったのだ。 常に怒っている。いや、本人に聞けば怒っていない…

ねたー。、

土日はとにかく寝た。 何にもしていないけど。 何もせずに寝ないよりはマシ。 何にもしていない土日で気分は悪いはずなのに。 それなりに爽快。

金曜日よ、はやく夜になれ

と思うけど、夜になったところで仕事は片付いていないわけで、行くも地獄、戻るも地獄の八方塞がり状態。 このままでは良い生き方ができない。 環境じゃないんだ、環境しゃあない。 何かしらやり方を変えなければ変わらない。 眠い。

怒ること

世の中、怒る人が多すぎるのではないか。 怒りを受け流せない人は損だ。 自分は怒っても怒られてもどちらも後で嫌になる。 怒った人は後で嫌にならないのだろうか。 とにかく、全ての感情を忘れ去ることがいいのかもしれない。 妻も怖いし、上司も怖い。 な…

フェンスを食べる木

これってどううことだろう。 木がフェンスを飲み込んじゃってるけど。。。 どういう経過でこの木は育ったのか?? フェンスを途中で切ったのか? それにしてもすごい生命力や。

病気。

猿。 猿なみ。 感情で動く。情動的っていうの? 考えない。 という病気。 写真にあるモバイルバッテリー、左側がiPhone用ジャック、右側がマイクロUSB。 iPhoneを充電する時、猿のようにどちらかを引っ張り、充電する。 「表 面を向けて左側がiPhoneのジャッ…