かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

メルカリなメリクリ

妻はケチである。 あっ、すみません、節約家である。 幼稚園年長の次男へのクリスマスプレゼントをメルカリで買ったのである。 妻:「サンタさん来た?」 次男:「あ、枕の下になんかある。」 ビリ、ビリ(包みを開ける) 妻:「わぁ、すごーい」 次男:「あ、こ…

仕事納めからの本年の総括

28日は休みを取ったので、今日で仕事納めじゃ。 仕事は劇的に楽になった。 原因は以下の通り。 ▪️人が変わった。 ▪️仕事の絶対量が減った ・上司が気を使って減らしてくれた。 ・自らも仕事を散らすよう申し出た。 ・同僚が協力してくれた。 うわっ、これだ…

一周回って味噌ラーメン

20代、北海道の味噌ラーメンが1番うまいと思っていた。 だけど、ラーメンは醤油でしょということで、旭川ラーメンの醤油から、東京のスタンダードな醤油にたどり着き、味噌って。とまで思っていた。 味噌って邪道だし、そもそも、ラーメンに合わないだろうと…

地元嗜好

地元ってなんだろう。 俺は就職するまで北海道に住んでいたので、地元は北海道ということになるのかな。 関東に来て、かれこれ、約20年(振り返ると驚きである)経つけど、まだ、北海道暮らしの方が長いことになる。 久しぶりに出張で札幌に来たけど、この寒…

Suicaとpaypay

両方使っているんだけど、Suicaで支払う時とpaypayで支払う時がある。 不思議。 どちらかと言うとSuicaはタッチするだけで、paypayよりも簡単だという利点がある。 ちょっとした差なんだけど、少し疲れてる時はSuicaを使う傾向がある。 paypayはポイントがつ…

SkypeがWindowsに標準装備されてから劇的に仕事が楽しい。

距離が近くて上司に聞こえちゃうから遠慮していた上司の悪口とか、すぐ隣の同僚とSkypeで会話することで、すごいストレスが減った。 でも、実は上司などの悪口相手をそんなに憎んでいるわけではなくて、むしろストレス解消のためにやっているようなところと…

加湿器っている?

と思ってたけど、うちが風通しの良い昔の社宅であって、今の人達は密閉型の一昔前の家に住んでいるから必要なのかしら。 建築に詳しくはないけれど、おそらく最新式は、昔ほどスカスカではなく、かと言って、一昔前ほどの密閉度もなく、ちょうど加湿器がいら…

ひと月4万円だとぉおおお

たまたま、ネットで確認したら子供の塾代がひと月4万円もしてる。。。 ふーん。 ふーん。

人にメールを送る体で書いて見るとスッキリする

理不尽なエピソードの一つにスポーツクラブの件があります。 子供は全く望んでいませんでしたが、妻が子供をスポーツクラブに入れたいというのでした。 私は特にその意見に反対というわけではありませんでした。 希望通りに手続きをして、晴れて子供はスポー…

ポジティブとネガティブ

ポジティブに考えると幸福になるなんてことは誰もが思っているわけで。 自然にポジティブに考えられないからみんな、悩んでいるわけで。 無理やりポジティブワードを呟いてみたところで、逆効果だったわ。 筋トレと同じなのかしら。 負荷を感じつつ、ポジテ…

異常な早寝早起き

妻はテレビを見ると不機嫌になる。 彼女にとって、テレビとは時間の無駄でしかないようである。 time waster 憎っくきテレビなのである。 そういう訳で、うちにはしばらくテレビがなかった。 わからないでもないよ。 ただ、その余った時間であなたは価値的な…

今頃、Go to eat

いや、周りは無限ループしてたよ。 独身の人とか。 ただ飯、ただ飯、いってたよ。 でも、俺は家で食べるのが1番良いと思ってたよ。 そこにきて、今頃?バタバタして。 嫌だなー面倒くさいなー。

はてなの仕様

これまでアプリ内で自分の記事を見てもカウントされなかったのに、昨日からカウントされるのはなんでだろう。 購読中のブログに自分のブログ登録できちゃうし。。 はてなや。

親は子供に勉強を教えることはできない。

長男が1次関数がわからないというので、久しぶりに教えたが、親っていうのは子供に勉強を教えられないんだなぁとつくづく感じた。 前はこっちが苛立ってしまうからかなぁと思っていたけど、どうやらそうじゃないみたい。 俺が教えていると子供はみるみる不…

チキンラーメンキャベツサラダがヤバすぎる

日清 チキンラーメンキャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック 120g ×9個 発売日: 2020/08/17 メディア: 食品&飲料 美味すぎる。 3食、これだけでいい。 キャベツの千切りに和えるだけ。 ただそれだけ。 今日、とても言いたいのはそれだけ。 いや、控えめ…

天覧山と多峯主山を登る。

天覧山(195m)と多峯主山(271m)。 幼稚園児の子供と登ってきた。 中学生の長男は行かないと。まぁ、中学生とはそんなもんか。 これは天覧山からの眺め。ボチボチ。 インドアの俺だが、流石にこの季節の森林浴は気持ちよかった。 高い山じゃないのでお手軽…

多幸感がハンパない

充分な睡眠。 プライスレスや。 最近、よく寝てるんだけど、多幸感が溢れてくる。 何にもいいことがないのに、なんか、楽しい気分になる。 睡眠っていいなぁ。 おすすめ。

テネッター(TENNET)

【映画パンフレット】 TENNET テネット ジョン・デヴィッド・ワシントン、ロバート・パティンソン メディア: ついにテネッター。 ネタバレはあり。 月一回の有給休暇を利用。 前評判が高かったせいか、感動はなかったなぁ。 こういうのは、ぱっと見るのがい…

【誰か教えて】この気持ちわかる人っているのかな

40を越えると、食欲もなくなって、コロナで体重も増えすぎだから、最近、お米を食べるのを控えている。 そうすると、なぜか妻が切れる。 冒頭の写真は弁当に入っているお米が多すぎる(俺はオカズ食いでもあるのだ)から2/3程度に減らして欲しいと言ってい…

ものすごいタイミングというか、ドジな虫っているんだなぁ

へ? こんなことある? 電車のドアって結構ゆっくり閉まるけどなぁ。 まぁ、人間でも挟まるくらいだから、虫とてはさまるかね。。 ドジだなぁ

率直に今の気分を言うと、 アルコールレス ニコチンレス カフェインレス シュガーレス は、つまらく、暇であるということである。 渇望するわけではないけど、暇。 まさにこれらは嗜好品というわけだ。 嗜好品。。。 栄養分として直接必要ではないが,人間の…

運動会あれやコレからの、、

日曜日に次男の運動会があったけど、よく考えたら、あれが幼稚園最後の運動会だったのか。 妻は運動会が終わった後も、観覧席の位置どりをあーすればよかったとか、あの種目の時、背面から見ずに正面から見ればよかっただの、終わったことをペチャクチャ、う…

歯磨き粉の行方

我が家ではよく、歯磨き粉がなくなる。 しかも、見つかっても蓋がなかったりする。 なんでやねん。 俺はいつもそう思う。 歯磨き粉は移動させるなよ。 歯ブラシにつけて、元の位置に戻すだけでしょうがぁ。 なんでなくなるんだよ。。。 蓋も取ったら戻すでし…

チャーハン事件

妻が作るチャーハンはケチャップがかかった、赤みのチャーハン。 しかない。 普通の白いというか、茶色?のチャーハンが食べたい。 だけど、それを伝える勇気はない。 あ、自分で作ればいいのか。 家事を全然しない、昔の男。 ダメ。

我が家では通常の常識では考えられないことがよく起きる。

三個パックのところてん。 一個につき、一つ、タレがついている。 冷蔵庫にはところてんはなく、タレが一袋、ポツネンと余っていた。 なんで? なんでぇ? このタレの相方である、ところてんはどうやって食べられたの? てことは、あのところてんちゃんは一…

久々のテレワーク

テレワークは常態化するのだろうか。 散々、テレワークを称賛してきたが、俺はなんだかテレワーク向いてないみたい。 テレワークと共に、フレックス勤務も活発になり、フレックスすれば、スマホがあるから、通勤もそんなに苦じゃない。 週一くらいがいいのか…

TENNETをテネル

【映画パンフレット】 TENNET テネット ジョン・デヴィッド・ワシントン、ロバート・パティンソン メディア: 見たい。 見ればいいじゃないか。 鬼才クリストファー・ノーラン監督 強く意識したのは、インセプションである。 インセプション (字幕版) 発売日:…

祝3周年

ブラック部署に来て、今日で3周年のお誕生日である。 おめでとう俺。よく耐えた俺。 誰も祝ってくれないので、一人で心に思う。 環境も変わり、俺も変わり、既にここはブラック部署では無くなっているのだが(社畜か)。 感慨深いので記録してみたのだった。…

興奮や恐怖への感情について

半沢直樹 1 オレたちバブル入行組 (講談社文庫) 作者:池井戸潤 発売日: 2019/10/01 メディア: Kindle版 職場、それは本人にとっては大事な小宇宙。 他人にとってはどうでもいい小宇宙。 妻が夫の出世を気にするなんてふた昔前の話。 今じゃ、共働きが当たり…

能力なんて関係ない

能力より、いかにその環境に身を置くかの方が大事だと思う。 環境はおおよそ与えられるものだけど、あえて飛び込んで行く人は本当に偉い。 はてさて、最近、職場の人事評価があったわけだが、俺の評価はすこぶる良かった。 でもハッキリ言って、この評価は単…