かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

親は子供に勉強を教えることはできない。

長男が1次関数がわからないというので、久しぶりに教えたが、親っていうのは子供に勉強を教えられないんだなぁとつくづく感じた。

 

前はこっちが苛立ってしまうからかなぁと思っていたけど、どうやらそうじゃないみたい。

 

俺が教えていると子供はみるみる不機嫌になっていくのだ。

子供から教えて欲しいと言ってきたにも関わらずだ。

 

俺の子供の頃もそうだったけど、父親や兄に勉強を教わるのが、苦手だった。

この場合も俺が教えてと言っているのに、教わるとみるみる聞く気がなくなるのだ。

 

なんでかわからないけど。。

なんか、不機嫌になる。。

 

うちだけのケースかも知れないけど、勉強は友達か塾に教わるのが1番いいのかなぁと思った。