かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数年記録して確信した。 おそらく、このまま、同じようなことを繰り返すのだと。 自分で何か新しいことを始めないと、それなりのことが起きて、それなりにそれなりのそれなりのままで、それなりに過ぎていくのだと。 ただ、まぁ、そういうもんでしょとしても…

黒革の手帖

黒革の手帖(上) (新潮文庫) 作者:清張, 松本 新潮社 Amazon 職場の同期(女性)が昔、おもしろいと言っていたので読もう読もうと思ってたやつ。 うちの近くの図書館には置いてなくて、たまたま行った別の図書館にあったので借りてみたんだが、めちゃくちゃ…

責任の分散 Distribution of responsibility.

7人座れる電車のシートに6人座っているが、もう1人分の隙間がない。 隙間として、、、0.5人分といったところか。 各々が十分ゆとりを持つことで成し得ている0.5隙間。 6人のうち、幅広に席をとっているのは3人というところか。 微妙だ。 それが2人ならば割り…

期限がなければ楽しいのに  If there were no deadlines, it would be enjoyable

仕事。 締め切りに追われる。 ゆっくり読みたい。ゆっくり考えたい。 早め早めに動くだな。 "Work. Chased by deadlines. I want to read slowly. I want to think slowly. Move early, move ahead."

ロストジェネレーション

ドラマ「半沢直樹」原作 ロスジェネの逆襲: 2020年7月スタートドラマ「半沢直樹」原作 作者:池井戸 潤 ダイヤモンド社 Amazon 読むの何回目だろう。 3回目か。 読み過ぎて本が汚い。 だけど、詳細を覚えてないからまだまだ楽しめる。 この後、ドラマも見られ…

1本お化けっていたんだ。

いまだにタバコを吸っている。 1本お化けがいたというよりも、ストレスが続いているだけということかもしれない。 タバコを吸っても決してストレス解消にはならないことも学んだし、メリットなんて一つとないということも学んだわけだが、それでも吸っている…

インディアグロースETF

ちょいちょい買ってる。人口ボーナス間違いなし。S&Pもいいけどさ、インドじゃないかなぁと思うんだよね。 円安はつづくし、インドあたりしか思いつかん。下がったら、バンバン買っていこう。

今日は疲れていたので、早めに帰る。早めと言っても19:30帰宅。終わらない仕事。残る人々。あっという間に11月も終わる気がする。ゆっくり本も読めない。何をしたらよいのかわからない。息子のYouTubeチャンネル登録者数が1000人を超えたらしい。自分は25人…

誕生日をやたら気にする人

友人に二人ほど、誕生日をどうしても祝ってもらいたい人がいる。 自分にはその気持ちが全くわからないし、人の誕生日も覚えられない。 親と兄弟と家族だけはかろうじて覚えている程度。 それなのに、その友人達は誕生日のおめでとうLINEをひっきりなしに要求…

QBhouseでよくなった

服は「しまむら」で良くなったわけだけど、髪を切るのも4000円も出して切るより、1300円出して「QB house」で毎週切りにいっほうが、良いのだとなった。 歳をとると変なこだわりもなくなり、どんどんお金を使わなくなっていくなぁ。

伊坂さん、なんか、難しかったす

SOSの猿 (中公文庫) 作者:伊坂幸太郎 中央公論新社 Amazon コラボ的作品ということで、何かの縛りがあったのか知らんけど、なんか、よくわからなかったよ伊坂さん。 伊坂さんのやつは、全体的なメッセージ性なんかなくてディティールを楽しむものだといえ…

異動して1年が経ちました。 慣れないところはなかなか大変なもので45にしてまだまだ苦労しなければならないのかと、思う反面、40代といえば、働き盛りでもあるのかなぁと考え直したりもして、とにかく、毎日、午前様で帰ってくるわけです。 孔子は40にして不…