かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

異動して1年が経ちました。

 

慣れないところはなかなか大変なもので45にしてまだまだ苦労しなければならないのかと、思う反面、40代といえば、働き盛りでもあるのかなぁと考え直したりもして、とにかく、毎日、午前様で帰ってくるわけです。

 

孔子は40にして不惑と言ったそうですが、45にして不惑というのもわかる気がしないでもないといいますか、それって、結局、死んでも悔いなしと言えるかどうかだと思うのです。

 

まだまだ、知らない楽しいことがあるのかもしれないですが、あらかた楽しいことはやってきたし、満足ではあります。

 

と、死にそうな感じですが、いうて、人生80年?100年?ということになるとまだまだ折り返し地点、まだまだ楽しめることはあるのかないのか。

 

コンビニでビールを飲み酔っ払いながら、三連休のもっとも絶頂期である三連休前の夜中にツラツラと考えたわけであります。