かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を24日飲んでいないということよりも、送別会で酒を飲んで、アプリをリセットしてからもう24日もたったのかという、驚きの方がすごい。 仕事が忙しいとあっという間に時間が過ぎるのか。 一般的には忙しいと時間が濃密なので長く感じ、ボーッとしている方…

個体差

恒例の蝉の観察をするため、夕方、息子と公園へ。 地面の穴にペットボトルの水を注ぎ、仕方なくモゾモゾ出てきた幼虫を捕まえて、網戸にセッティング。 固定されれば、羽化は早いものでものの1時間で最終形態へ。 今回、2匹捕まえたんだけど、1匹はイナバウ…

滅多にやらないけどやるとそれなりに便利測定

前の家は駅まで16分くらいだったか。 今の家はドアtoホーム(自分の乗る位置)で10分程度。 普段何となく感じていることが、数字でカッチリ示されるとそれなりに便利。

お酒という幻想

気がつけば、というかちょいちょい気づいていたわけだが、368日タバコを吸っていない。 タバコも酒も幻想であったか。。 最近は、お酒のCMを見るたびに、「これ、嘘らしいよ」と家族に言ったり、友人に「あれ、嘘なんだって」と言ったりしてる。 相手からす…

息子の語彙が怖い

YouTubeフリーの小3の息子 会話が流暢になりすぎて、出てくる言葉も大人びていて怖い。 YouTube怖い。

全然覚えてない

家にある本を読み直しているのだが、、ストーリーを全く覚えていない。。 記憶障害か何かか。 何度でも楽しめるという利点はあるものの、自分が怖い。 まぁ、全くというのは大げさだけれども、登場人物などはもちろん覚えているのだけれど、話の展開を全く覚…