かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

個体差

f:id:macsyouken:20230718084612j:image

恒例の蝉の観察をするため、夕方、息子と公園へ。

 

地面の穴にペットボトルの水を注ぎ、仕方なくモゾモゾ出てきた幼虫を捕まえて、網戸にセッティング。

 

f:id:macsyouken:20230718084908j:image
f:id:macsyouken:20230718084915j:image
f:id:macsyouken:20230718084911j:image

 

固定されれば、羽化は早いものでものの1時間で最終形態へ。

 

今回、2匹捕まえたんだけど、1匹はイナバウアーからの腹筋までは上手く行ったんだけど、最後のしがみつきが上手くいかなくて、落下。

 

見ていて、明らかに下手くそだなぁ、落ちそうだなぁと思っていたら案の定、落下。

 

羽化したてで、落下したため、足の爪が変になってしまい、しがみつかなくなったよう。

 

同じように見えて違うんだなぁ。