かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温玉旨辛ラーメンはなぜ復刻したのか

そりゃ、うまい辛です。 ただし、平打ちちぢれ麺はダメです。 日高屋さん。 たしかに、あのアンに絡むようにしているのはわかるんだけど、そこは安直です。 まぜそばと同じ麺使ってるけど、そこは普通の麺なんだよなぁ。 ちゃんと、正確に復刻してほしいなぁ…

仕事のプライベートは分けるのが良いのか

飲み会で仕事の話は御法度だとか、休みの日は仕事のことを一切考えないだとか、本当か?と思う。 適正な仕事量ならば、それもよしだけど、仕事が溢れかえっているのに、休んでも、心は休まらない。 継続的に仕事を行い、宿題がない方がよっぽど心に良いと思…

どこで降りるのか

座りたい。 とにかく座りたい。 電車 以前、座っている人の降りる駅が表示されれば良いなぁと考えたが、その情報を晒すことはそれなりに危険だと当たり前に考えついたところ。 でもって、最近、座っている人の荷物、服装から明らかに自分の目的の駅よりも早…

ただただ楽しんでほしい

いまさらにら子供というのは不思議な存在である。 自分は自分の生活を生きてきて、今の妻と出会って生まれたわけだ。 妻とも色々あったし、結婚もしなかったかもしれないが、なんやかんやで存在しているわけだ。 そう考えてみると、さんまがいう「生きている…

思い出すのは人の話ばかり

石垣島を時々かじっている。 かじって、出てくるものはツアーバスの運転手のくだらないギャグ(マングローブの種類は4種類あってー、ヨッツマングローブ。ミッツマングローブじゃありませんよー)とか。 空港までのタクシーの運転手が話していた、台湾有事に…

寺田屋騒動

「竜馬がゆく」をチビチビ読んでいる。 3巻。 江戸末期。幕末。 当時は大きく分けて、新たに天皇を再び召し抱えようとする勤王派と、流れのままに幕府を支える佐幕派の二手に分かれていたわけだ。 鹿児島に位置する当時の薩摩藩内の騒動。 船宿である寺田屋…

東京砂漠

石垣島から一転、東京砂漠にさらされ、午前中心が不安定になった。 慣れとは恐ろしいもので、こんな東京砂漠にも慣れていたかと思うと怖い。 職場を出たのが23:00。 こんなん、早死にするわー。

映える石垣島

映えるなぁ。 といっても、本当にこういう景色だからなぁ。 雨も降らず、暑いし、普通に泳げるので石垣島は10月のこの時期でも行けるんだなぁ。 波打ち際ー 亀ー よく見るはなー ミッツマングローブ 牛の何とかちゃんメス 牛達 カエルのかわー 島巡りやらシ…

きれいですなぁ

信号もなく、人もいない。 いる人といえば外国人ばかりなり。 がしかし、知る悲しみか。まぁ、感慨はそこそこ。 旅行好きな人って、純粋だなぁ。

こんな機会もないだろうから

石垣島に家族旅行。 多分雨。 上の子は高2だし、当分家族で旅行なんてことは帰省くらいしかないし、全員揃っての帰省すらないかもしれないので、それなりに記録に残しておくことはいいことだと思う。 ということで、行きしなの電車の中での記録ー。 電車はま…

明日から季節外れの旅行に行くわけだが、うちの職場はおかまいなしや。 こんな時間まで帰れなかった。 自分は海パンと着替えがあればいいけど。。 台風も来ているし、どうなることやら。