かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張りと休息と寿命と保険と能力と胆力と楽しみと苦しみとお金と遺伝と運命と家庭環境について

一度このテーマについて書いたけど、僕は忘れやすいたちなので、忘れた状態で書いてみて、前の書き振りと同じだったらぶれていないということだ。 まず、僕は楽しく生きたい。みんなそうだろう。 楽しいって何だろう。退屈でもなく、忙しくもなく、満足出来…

早く帰らされた日は

働き方改革のもと、今日もまた早く帰れたよ。 こんな日は岩盤浴に行きたい。 岩盤浴行こうかな。岩盤浴。

交感神経と副交感神経の入れ替わりについて

感じることができるということはあるのだろうか。 そう、感じているというだけだろうな。

無駄な動きはしない

特に心の方。

朝からすこぶる体調が悪い。

今日、1日持つか不安である。 そしてまだ、水曜日。 やり過ごすだけでは、いけないねぇ。

午前0時を過ぎて

帰宅するわけだが、ご飯も食べず、顔を洗ってすぐに眠れば全く問題なし。すぐに寝よう。

久しぶりに来た。憂鬱週。

自分が悪いんだろうけど、憂鬱だ。 現在、自分がやっている仕事がどのような考えで、どのように結びつくのか、考えずにその場しのぎでやっているからこうなるのだ。 今回も失敗か。しかし、耐えよう、耐え忍ぼう。 この案件は4月まで続くから、それまで耐え…

it's not the end of the world.

この世が終わるわけでもあるまいし、として、気を紛らわせつつ、今の状況を味わい尽くして、このようにならない方法を考えてみよう。 嫌いなことを避けているとダメになってしまう。 しかし、同じことを繰り返してしまう。

ピンチはいきなりやってくるのではなく、隠れていたものが表面化することが多い。

1月の初めから月末がやばい、やばい、と思いつつ、結局、手を打っていなかった。 本日、急に表面化。責め立てられて、終電ギリギリの時間。 上司からの叱責を受けるだけで仕事は進まず。 やってないわけではないんだけど、焦点が合っていない。 仕事ができな…

English,English,English7

にわかに我が家に英語ブームがやって来ている。 3歳の息子にあのディズニーの英語教材をやらせてはどうかとのことである。 長男の時は結局、あれは親が頑張らないといけないから無理ということでやめてしまった。 全部のセットが80万円くらい?というのもや…

腕時計について

携帯があるから腕時計をつけない人がいて、自分もそっち側の人間である。 世の中、おかしんじゃないのと思うことがいくつかあって(ネクタイってあれなんなの。みんなすました顔で首に巻いてるけどとか、家が高すぎることとか、一生かけてローン組んで、アホ…

結局、何を言っているのかわからない。

散々、話された挙句、結局何を言っているのかわからないということがあるのだけれど、こちらの問題でなければ、その話し手はある意味、すごい技術をもっているよな。

ずっーと言ってんじゃん。

数ヶ月に渡る議論の末、「そのことをずっーと言ってんじゃん」と言われることがよくあるのだけど、これは本質を捉えられていないと言うことか。。 僕はバカなのか。 問題が難しいと言うのもある(言い訳)。 一回一回の議論の終わりのまとめが足りないんだろ…

マッチングについて

同じ事柄でも合う、合わないでえらい違う。 昔は仕事で嫌なことがあっても3年は続けなければならないと言われたものだ。 この考え方は一理あるが、そうでない場合もある。 転職がうまくいく場合もある。 転職については様々な場所で語り尽くされているのでそ…

23:30までに床に入ればまずよいだろう。

上司の議論に花が咲き、21:15まで残業。 家に着いてのは23:00、10分前だ。 夜ご飯も食べていない。 寒すぎて駅から走って帰って来た。 家には餃子があったが、手を洗って、顔を洗って、歯を磨いてすぐに寝るのだ。 ぼーっとせずに寝よう。 明日は目覚ましを…

ブラックホールホーム

買ったばかりのメガネがなくなった。 ティッシュがよく、どこかに居なくなる。 歯磨き粉もよく、どこかに居なくなる。 眼鏡は寝る時に定位置に置くことにした。 ティシュはデュエンデの良いピンクのテッシュケースを買った。 これで解決。 歯磨き粉は家族共…

始発で出勤したい。

昨日は恐らく23時には寝ていたのだろう。22:40頃に来ていたメールに気づかなかったのだから。 目が覚めたのは朝の3:00。寝られなくなって始発で行こうと思い立つ。 ムクムク起き出したのは4:00。でもヤフーニュースではこの朝は酷く冷え込んでいるとのこと。…

早く返された日は

今日、どうしても終わらせなければならない仕事でなければ残業はするなと言われ、返されました。 だからといって溜まりに溜まっている仕事達。少し投げやりな気持ちで職場を後にしました。 こうなったら早く帰って早く寝て、明日始発で行ったるわ。と思った…

セブンイレブンがうまい!

久しぶりにコンビニのご飯を食べたのだが、うまし。 あぁ。サウナもそうだが現代人は1億総王様だなー。 どんな人でも物理的な幸せは満たされるのだなー。

サウナ最高です。

学生の頃は温泉街に住んでいました。 家賃は1万2千円。風呂なし。トイレ共同。 せっかく家賃が安いのに二日に一回は温泉に行ってました。 サウナなんか好きじゃなかったのに、ある時、目覚めたんです。 サウナに限界まで入って、水風呂に入る。その繰り返し…

懐かしい雪景色

僕は北海道出身なので、雪景色が好きだ。 北海道の冬の夜は幻想的だ。月明かり、信号の明かり、街灯の明かり、全ての明かりが雪に反射して真夜中でも明るいのだ。 マイナス℃の凍てつく寒さも、東京の冷んやりした寒さではなくて、スキッとキリッとして好きだ…

かさぶたのように乾くのを待ってからポイっとしてしまいたい親の心理について

先日、子供が借りて来た本を読んだのですが、悪い両親像について、題名の様な事が書いてあったんです。 あれこれ、子供に干渉する親、自分の子供だからと行って過大評てしまう親、それより悪いのは子供に無関心な親だとのことでした。 題名はこの子どもに無…

愚痴はストレスを発散するのかもしれないが、自分の成長には1mmも役に立たない。

わかっていましたし、そういう生き方をしてきたはずでした(大げさか)。 10月から異動になってからというもの、仕事の質と量に自分の能力が合わず、それを上司のせいにしていたように思います。 非常に恥ずかしいことに後輩と同期に愚痴のオンパレード。 同…

ズレている男

どうも他の人とはズレているようです。 ズレているのは認識できるのですが、修正ができない。 上司の呆れた顔。 憂鬱だ。

仕事ができない男

仕事がはかどりません。 時間だけは経過するけど、振り返ると1日の成果が見えない。。 仕方がない。死ぬわけではない。 すでに1月を半ば過ぎているが、夢遊病のような日々だ。

オートメーション化したいことリスト

・朝の支度 ・通勤 ・帰宅時のスーツやカバンの片付け

今日も早く寝よう。

一週間が終わり、ほっと、ヌボーっと夜更かししたいけど、やはり、寝るのが1番。 早く寝よう。 明日、朝からヌボーっとしよ。

昨日マッサージの動画を見る

やらしいのではありません。 単純に人がマッサージをされている動画を昨日、ぼーっと見てました。 マッサージされていないのに、動画を見て癒されてました。1時間ほど。 気づけば2:00になっており、後悔。 追い込まれてます。 ただ、ひとまず今週もなんとか…

ローソンでホットコーヒーとちょっとしたお菓子を買う時に言うことが多い。

ローソンが悪いわけではありません。 ローソンは他のコンビニと違い、ホットコーヒーをレジの中で作ってくれます。 ただ、レジの外にも機械が置いてあり、セルフでコーヒーを作ることもできます。 僕は毎日、ホットコーヒーとちょっとしたお菓子を買うのです…

1月締めの仕事が山積

1月半ばを迎えていよいよまずい期間に突入しました。 1月締めはとりあえずですが、3月までは地獄のような日々が続きそうです。