かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利

いや、実際よくできてると思う。 ぱっと思いつくのは生活保護制度と図書館くらいだけど。 国で整備できるのは健康と文化くらいであって、その他が自由だとしたらやっぱりいろいろ難しいよなぁ。 やっぱ、考え方だよなぁ。

夏休み(無料)

本は、楽しむために読むものである。 知識を仕入れようと読むのであればそれは窮屈なものとなる。 図書館で時間をかけずに直感で選んだ本たち。 純粋に楽しそうなものだけを選んでみた(本当に面白いかは知らん。)。 ただの時間潰しだ。

結婚とはなんなのか

平日の夏休み なぜか、後輩と同じタイミングらしい。 後輩は一人旅と称して長崎に行っているらしいが、わしは図書館に行って、本をザッピングして、今、次の本を読んでいる。 今日はこの本をパラ見しながら、YouTubeを見て終わり。 結婚とはなんなのか。。。…

夏休み

半年くらいかけた大きな山場を無事に終わり、遅めの夏休みに入る。 子供達は学校で妻は仕事、引っ越しをしたので部屋は荒れてもいないので、おそらくは10年ぶりくらいの1人でゆったりと過ごす夏休みになりそうだ。 といっても、おそらくはYouTubeとアマプラ…

ふてぶてしさだけが正義

職場の上司、無断欠勤2日目 仕事の抱え込みによりオーバーフローしたと見ている。 その1ヶ月前、「鈍感力」を読んだと言っていたが、本人も抱え込むという欠点を自覚していたのだろうか。 一方、周りには仕事中に何度もウトウトするものがいたり、明らかに水…

PCで記事を書くと文字数が増えるのかという検証

パソコンを購入して、以前よりもPCを開くことが多くなったか。 用事は株式や為替のチャートを見ることが主だけど、ときにアマゾンビデオを見る。 携帯だと、電池がすぐなくなる気がするから。 さて、これまですべての記事をスマホで書いてきたわけだが、PCだ…

とても忙しいと思っていたら数日で突然その忙しさが止むことがある。 当たり前ではあるが、忙しすぎて人に仕事を振った身としてはその人より先に帰るのは気が引ける。 と思いながら、お疲れ様でしたと帰るわけである。 人生にとって大事なものはなにか。 今…

10年ぶりにコストコへ。 めちゃ混み。 会員カード作って、なんだかんだで、数時間。 アトラクションだな。 ピザとホットドッグ、あいかわらず美味いですなぁ。

ほぼ魂で動いている

最近、老眼が進み、眼がよく見えなくなってきている。体の機能も低下し思考力も低下している。 仕事をする際も、詳細を見ることもせず、表面的な所だけ捉えて、実行するようになっている。 長すぎるメールは見る気がしない。 どうしても詳細を見なきゃいけな…

同期と昼飯を食べに行ったんだけど、思ったほど盛り上がらず、かえって気を遣ってしまって、何のための昼休みなのかと途中まで思ったが、まぁ、それはそれで良かったのかもしれない。 そいつと俺の家族構成は似ていて、非常に似たような話にもなったが、彼は…

セプテンバーさんに会う

数年に一度、セプテンバーさんに会う。 今年はいのいちばんにあったわけだ。 しかも、昨日の夜中だったから最速ではないだろうか。 セプテンバーさんに会える年と会えない年があるが、何なんだろう。 心の余裕?その時の仕事の忙しさ?まぁ、たまたまか。 セ…