かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度怖い

土曜日吐いた。 新年度が不安で。 今年度の総括もしないまま、新年度に突入か。 来年度、1年かけてやらなければいけないプロジェクトがあり、不安で吐いた。 よく考えたら、一気に吸ったニコチンのせいかも。たぶんそうだ。 過去の自分の記事はPCだと貼り付…

兄と飲む2

いろいろあって、兄と今日飲んだ。 macsyouken.hatenablog.com 2022年7月4日に「兄と飲む」という記事があったので読んでみたら、記憶にはなかったのだが、確かに今日、言っていたことと同じことを言っていた。 記憶は記録に負けてしまうのか。。 悲しい。 …

退学届

なかなかに、なかなかのことやりますね。 実におもしろい。 息子、高校2年生を終え、3/31を持って退学するとのこと。 よくそんな道進むよな、というのは他人ごと。 のんびりと生きていけなくなったではないか。 かといって、息子が高校卒業すればのんびり生…

面談

あらかた、友人から知人に拡散した結果、友人にも不登校の子がいたり、中退した子がいることがわかった。 それはそれとして、おおむねの意見は、子供に任せるというものだった。 他人の子なのだから、まぁ、そういう回答にはなるか。 人に相談する時にはこち…

息子が高校辞めるってよ

とりあえず記録しておく。 自分的には動揺もないし、辞めるなら辞めるでいいと思っているんだけど、もう少し客観的に捉えた方がいいのかもしれないので、親や兄弟や親しい人に聞いてみることにする。 辞める理由が「高校の授業が意味ないから」とはいうもの…

明らかにJALだけど

沈まぬ太陽(四) -会長室篇・上-(新潮文庫) 作者:山崎 豊子 新潮社 Amazon リアルすぎるほどリアルだけど、当時、いや、今もか、JALで働いている人はどう思ってんだろう。 あくまでフィクションとしながら、リアルなので、この小説をめぐる評論でも楽し…

妻が正規職員で働き出し、家の中が慌ただしい。 子供達も情緒不安定ギリギリである。 毎日、妻の職場での出来事を聞かされる。 大変だ、大変だという割には楽しそうだ。 楽しさとは少しの大変さが良いスパイスなのだと思う。 少しのね。