かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠煙14日

煙から離れて14日。いつ吸ったって良いんだけど、今回は結構続いたなぁ。 吸いたくなったら吸おうと思ってるんだけどね。 禁煙するとあからさまに髪の毛の質が上がるよね。 上がるというか、喫煙すると下がるのか。 ゴワゴワのあっちゃいったり、こっちゃい…

初動を間違えるとえらい遠回りになる。

とにかく動け。 多動力。 ホリエモンもそう言ってたじゃん。 動いてから考えろ。 朝令暮改、どんどん変えていけ。 そういう時代。 ただ、何にでも当てはまるわけでもなく、自分が引き継いだ仕事は初動を誤ったために、1年間も無駄な作業をやらされているのだ…

仕事だけやってるほど暇じゃない。

みんな残業ばかりしてるけど、よっぽど暇なんだろうな。。

自分は思ったほどできないということを身にしみて理解することは難しいのか。

自分は何者でもない、ということに30代から薄々気がついていくわけだ。 人は怒られるのが嫌いだよな。 明らかに自分が悪くて上司から怒られた時、なんだか、恥ずかしくなって上司の顔、見られなかったものな。 後、その時の自分の態度ったら、まぁひどい。 …

最近、スマホをいじらず、ボッーとする時間を増やしている。 あまりに多くの情報を入手し過ぎている気がして。 ボッートしている間にいろんなことが思い浮かんでは消える。 何を思い浮かんだか、今はもう思い出せないけど。 あと、仕事から帰ってきたら、即…

うわ、もう15日。。 こわー。こわー。 恐ろしいことですよこれは。 今日からまた、筋トレを始めようと思う。 昨年は9月まで続いていたのに、仕事の繁忙期ピークにて、ストレスでタバコはまた始めちゃうし、筋トレもやめてしまうし、踏んだり蹴ったりだった。…

ベクトルは大抵外向きであれ

自分にベクトルを向けたらあかん。 自分が他人にどう思われているか意識してはあかん。 散々内向きにベクトルを向けてきたから40代は自分がやりたいことを外に向け、純粋に他人がどう思っているかを外向きに考えると全てうまく行くはず。 他人に向けたベクト…

操作されている

人気歌手も歴史小説も昔はその本人に焦点を当てていたのだが、それを操作している側に焦点を当ててしまい、萎える。 奇しくも令和ロマンが「AKBの歌の中心で秋元さんが歌っているところを想像すると萌える」みたいなネタをやっていたけど、まさに、アイドル…

金のインディアン座

占いはあまり興味がないし、アラン先生も占いは信じない方がいいと言っているが、、、 妻が「なんか、○○くん、金のインディアン座で、2024年はすごい良い年らしいよ」とのこと。 へぇー、と「金のインディアン座 2024」でググってみると ええええええ、「最…

飽正月

休みに飽きた。 思わず出勤してしまった。 ゆっくりとそしてゆったりと仕事ができてよかった。 こういうふうにいつも仕事ができたらなんと楽しいことなのだろうか。 おしまい

1月1日に能登で震度7の地震が起き、1月2日にはその支援に向かおうとした海上保安庁の航空機と日航機が衝突した。

という年の始まりであったということを記録に残しておく。

10年くらい前までは毎年、その年の目標を立てていたのだけれど、最近はめっきり目標なぞ立てなくなった。 かなえたい目標などない。あるいは、目標はすでにかなったのかもしれない。 そうすると、年月が経つことが早いこともわかったので、目標を立ててみよ…

すごいです。 本当に何も考えないと月日はあっという間に過ぎ去るのだ。 あっという間に1月3日である。 大みそかは年を越す前に寝てしまったし、大みそからしき料理を食べるでもなく、普段と同様に過ごし、正月もおせちを食べるでもなく、初詣に行くでもな…