かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

ロストジェネレーション

 

 

読むの何回目だろう。

3回目か。

 

読み過ぎて本が汚い。

だけど、詳細を覚えてないからまだまだ楽しめる。

 

この後、ドラマも見られるからまた楽しい。

 

新しい発見もある。

 

三木のコピー案件はそのままのケースではないが、仕事あるあるだ。

 

不正な根回しで親会社の総務グループに戻った三木。

隣の部署の上司から早速嫌がらせ。

入社3年目の若い男からコピーを頼まれる。

もちろん断るが、若い男の上司から、「大量のコピーは総務グループでやるという決まりがある」と言われ、来たばかりの三木は渋々、同じ総務グループの若い女性にコピーを頼む。

今度は自分の上司からその若い女性も暇じゃない、なんでコピーを請け負ったのか怒られる。

「大量コピーは総務グループの仕事という決まりでは?」と反問。

「それが大量かよ?そんなの請け負ってたら仕事にならない。それぐらい判断できなきゃ困る。自分でコピーしろ」と自分の上司にも呆れられる。

悔しい思いでコピーを取ろうとするが、普段コピーなぞ取らない三木はコピー機の最新機器の使い方がわからない。

とふんだりけったり。

 

というくだり。。

 

やっぱり池井戸潤は面白いなぁ。