かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

運動会あれやコレからの、、

日曜日に次男の運動会があったけど、よく考えたら、あれが幼稚園最後の運動会だったのか。

 

妻は運動会が終わった後も、観覧席の位置どりをあーすればよかったとか、あの種目の時、背面から見ずに正面から見ればよかっただの、終わったことをペチャクチャ、うるさいなーと思って聞いていたけど、最後の運動会だったのか。

 

あの男も小学生になるのか。

 

ちょっと、センチメンタルジャーニーだわ。

 

長男は声変わりもし、小さな頃のかわいさを忘れつつあるが、そういう意味では今はスマホやpcで気軽に昔の写真や動画を見られるからいいよなぁ。

 

次男の動画が圧倒的に少ないけど、それはそれでしょうがないよなぁ。

iPhoneでいつでもどこでも記録できるのに。

 

育て盛りが、働き盛りって、老後の暇さを考えたら、バランス悪いよなぁ。

 

育てるのは育てなきゃいけないから、働き方改革っていうのは、まぁ、妥当なのかも。

 

でも、実は働き方改革って、仕事はそれなりに楽になりつつも、楽になった分がそのまま、育児の方に行ってるわけではなくて、ただ単に、働きやすくなってるだけなような気もする。 

 人間は楽をする生き物だからなあぁ。

 

あー、極力、楽したい。。。