かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

メール送信ボタンを押した瞬間にミスに気づく現象について

あれはなんでだろう。

 

送信前にミスがないか、確認して気づかないのに、

 

送信ボタンを押した瞬間に、「あっ」て感じで、添付忘れとか、宛名間違いとか、外部への一斉送信の場合、宛先を全てbccに入れなきゃいけないのに、本ちゃん宛先に全てのアドレスを入れて情報漏洩とか、メール内容のミスとか、そういった、メールミスに一瞬にして気づく現象。

 

送信したら取り返しがつかないよという、潜在意識が、極度に集中力を上げるのだろうか。。

それなら、送信ボタンを押す直前に気づいて欲しいわ。

 

まっ、とにかく謎や。

 

試みとしてoutlookで、送信ボタンを押した5分後に、本送信をする設定にしてみたんだけど、その結果。

 

効果あるんだよぉ。

つまり、そういう設定を認識してるにも関わらず、送信ボタンを押した瞬間に、よくミスに気がつくのだ。

 

その設定だと、5分後に本送信なので、送信ボタンを押した後でも、ミスのリカバリーができるのだよ。

 

この設定のおかげで、何度助けられたことか。

 

また、そこに乗っかって、無駄に確認せずとも、気軽に送信ボタンを押すことで、ミスに気づきやすくなり、仕事が早くなった。

 

オヌヌメだよ。