かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018GW③

あまり、思い返すことはないので、色々思い返してみた。 小渕さんが平成の額縁を掲げた時、中学1年生で休みだった気がする。 午前中に友達の家で何となくテレビを見た気がする。 調べてみた。 小渕さんが平成の額縁を掲げたのは1989年1月7日の14時36分。 中…

2019GW②

キャンプの次の日はやはり、疲れるようだ。 キャンプは可能な限り、省エネで行ったつもりだったんだけど、夜が寒すぎてよく眠れなかったようだ。 今日は帰ってから一日中寝ていた。 気持ちよかった。 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

2019GW①

今年もキャンプからスタート。 今年はスマートにできたかな。 肉を買いすぎたことくらいかな。 少し肌寒い。 子供達はハイテンション。 妻は少々テンションあげてるが、周りと比べすぎて嫌。 朝の焚火 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

電車の車両と車両の間の扉を開けて移動するやつ、だいたい変

何かに怒っているのだろうか。 勢いがすごい。 車両内を移動するほど必死なことがあるのだろうか。 座るところを探す? ないない。 変じゃない? 変じゃない。。 あぁ、そうですか。

GWあまり楽しみでない

今日は定時で帰る。 久しぶりの定時。 明日から10連休だはー。 あんまり嬉しくない。 なぜだ。 休みを存分に楽しめない体質。 楽しめ!

G.Wイブ

ブログ、めっちゃ便利。 去年のG.Wの記憶が全くなく、ブログで振り返ってみたら、めっちゃ頑張ってた。充実感満載のG.W過ごしてるじゃないの。 頑張ったな俺。 今年はそんな気力はなく、また、流れに任せて過ごすのだろうけど、記憶がないのが辛い。 悪い出…

こんなミスあるのかよ

3年ほど前、大病を患い10時間を超える手術をした。 今年、検診のため再び検査を受けた結果、再発の疑いあり、ということで精密検査を受けた。 今日が説明の日。 特に異常ありません。。。 特に異常ありませんだトォ じゃあ何か、俺が入院までして痛い思いを…

ガンダム シュール

アマゾンプライムで初代ガンダムを見ている。 現在13話。 アムロが母と再開する回である。 子供の頃、ガンダムブームが起きていたが、無関心であった。 あえてブームに乗ろうとしたこともあったが合わなかったらしい。 暗い。ガンダムは全体的に暗い。 戦争…

ビッグマックジュニアとかいちごメロンパンとか

ビッグマックやメロンパンの名称が初見なら、頭がおかしい、となるけど、こいつらのビッグやメロンは既に修飾語ではなく、ビッグマック、メロンパンが一つの固有名詞として定着している。 ジュニアだとかいちごという修飾語が新たに付け加えることができるわ…

ルール作り

日本人はルール作りが苦手だと言われる。 オリンピック。 バサロ泳法で日本人が金メダルを取った。 それ以降、バサロ泳法に制限がかかる。 スキージャンプで日本人が金メダルを取った。 それ以降スキーの長さは身長に合わせたものになる。 ヨーロッパではル…

何か身についているのか?のか?

嫌々やっているから身につかないのだろう。 嫌々だからあまり考えずにやるから身につかないだろう。 だってしょうがないじゃない。嫌なんだから。 考えるのが嫌なんだから。 ふっきることができない。 もっともかわいそうな状態だ。 だけど、生きるにはお金…

いつまでもなくならない不安感と疲労感

さて、今日も出勤である。 5月は稀に見る10連休とやらがあるが、キャンプやら何やらで疲れるのではないかと悲しい考えが浮かんでくる。 家族と過ごすキャンプの時間が楽しい時間ではなく、真っ先に疲れるというワードが出てくることが悲しいのである。 何か…

今しかできない、株で儲ける方法

日本は他国と比べて投資をする文化が根付いていない。また、お金の教育が少ない。 他国もそうなのかもしれないが日本は投資をすることが何か博打でもやっているかのような悪い印象があると思っているのは自分だけか。 実際にやってみて、俺の手法、哲学は博…

久しぶりのプラ転

今年からだけど、久しぶりにプラ転おめでとう。 まだ、よくわからないけど、安定して上に行けると良いな。

惰性の人生

暗い。 惰性の人生から抜け出せなくなってしまった。 いや、しかし、頑張るのを自らやめたのではなかったか。 疲れきった心には自然体が1番。とりあえずもうちょっとこのままでいよう。 今日は徹夜作業らしいし。。

息子の入学式

本日、息子の入学式 小学校の卒業式より、何か感慨深いものがあった。 中学校に思い入れがあるのだろうか。

おもちゃを買わなくても子供は育つ

人生に疲れたからか、次男にはおもちゃを買い与えていない。 と言っても、長男の時もレゴとプラレールくらいか。 次男はおもちゃで遊ぶことはほとんどないのだけど、よく育っているようにも思える。 おもちゃをねだることもしない、というかテレビもそんなに…

うまく過ごせない土日

部屋が汚いとなにも進んでない気がする。 できることだけしかできない。 土日でも心休まらない。 なぜや、なぜなんや。 家庭を持つのが向いていない性格なのか。 1人で過ごしたい。 疲れた。 人生に疲れた。

見せかけばっかり。

当たり前だけど、多くの仕事をしているのに、そのせいでミスをする人よりは、少ない仕事に集中して、担当でない仕事まで手を広げると、多くの仕事をこなしている人よりも評価されるんだ。 錯視みたいなもんだ。 俺もそういうふうにしよー。 正直者が損をする…

声を大きく

なんか、声を大きくすると、出来るように見えるらしい。 ふんっ、まやかしが。 だけど、そう思う人もいるならそういう風にすっか。

できないものはできない。

全部やろうとしていた。 そして、全てが中途半端に終わっていた。 もう、無理。 断捨離や。 人生の断捨離や。 一つのことを丁寧にするだけや。