かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

ムカデが現れた時、必ずもう一匹いる説

落ちをタイトルにしてしまった。

まぁいい。

ムカデはつがいで行動するという。

 

うちは社宅の一階に住んでいて三年に一回はムカデを家で見かける。

 

北海道から関東に来た時、ゴキブリで相当ビビったのに、ムカデなんか見た日には、、、

あのカルチャーショック忘れられない。

 

さて、GW中、下の子がグジャグジャな顔をして、隣の部屋から出てきた。

パパバーぁぁぁあああ

 

そこには15cmほどのデカイムカデが。。

慌てて箸でつまんで、熱湯の入ったバケツへ。

お、、おぞましい。

 

家族のみんなに、ムカデはつがいでいるから、もう一匹いるぞぉーうふふふとビビらせていたが、もちろん見当たらない。

 

つがいでいるって言ったって大抵一匹だろ、とタカをくくっていた。

 

GWも開けて、本日出勤。

 

通勤電車に乗ったあたりからお尻のあたりがサワサワする。。

!?気のせいか?気のせいだろう。

しかし、仕事中も足の付け根がサワサワ、スネがサワサワする。

 

むむ。、GW明けで変な病気になったか?モヤモヤ病?(モヤモヤ病って脳の病気だったような。どんな病気か知らんけど)

 

さて、12時を回って昼休み。

まだ、サワサワする!

GW中のムカデ騒動が頭をよぎる。

これはムカデでは?まさか?

 

サワサワするところを触ってみてもそんな15cmもするようなものはないが、よーく触ってみると長細いものが!

えっー。とズボンの上からギューとつまんでみる。。うへ、これ内臓とか出たら終わりだな。と思い、トイレへ駆け込み、ズボンを脱いで覗き込む。

 

終わった。。最悪だ。。

 

ズボンの中にはチラチラとムカデらしきものが見える。

 

ぐぇええええ゛え゛ええ

 

ズボンをフリフリ、便器に落とそうとムカデを振り落としたがハズレ。床に落ちる。

出てきたムカデは5,6cmの小さな?小さいか?まぁ、小さなムカデだった。

 

そうだ、せっかくだから家族に報告するために写真を撮ろうととりあえず、ズボンを履いて、携帯を取り出すと、もう、そこにはムカデはいなかった。

 

気持ち悪いし、もうみたくないしで一応脱いだ靴にひっついてないか確認してからトイレを出た。

 

本当に最悪な1日だった。こんなことある?なんでズボンにムカデいるんだよ。。

 

良かったことは一切、かまれなかった?刺されなかったことだった。

 

ほんと、最悪、、気持ち悪りぃ。

 

これを書き終わった後、1日を振り返ってみた。

半日も一緒にいたこと、俺に危害を加えなかったことと、小さかったことから、なぜか、ムカデくんが可哀想に思えてきた。

急に人間の足が入ってきて、窮屈になって、出口がわからず迷走。

大変だったなムカデっち。

 

でもやっぱりキモい