かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-02-06から1日間の記事一覧

秦基博が好き

模倣の人生。 誰々君が聴いている。 誰々さんが使っている。 誰々さんが読んでいる。 若かりし頃、8割くらいはこのマインドで自分の周りのものを揃えていた。 この習慣は今でも抜け切らず、決定するのが苦手。 人間関係と規則。 社会人になれば、全ては規則…

なぜ、そこまでイカレる?

最近ニュースの幼児虐待。 なんでそんなことができる? と誰もが思うのだろうが、当事者には当事者の事情があるのか。 擁護するわけではないが思考実験としてあちら側から考えてみる。 この親父は小さい頃からさらにその親父から虐待されていたに違いない。 …

行う側と行われる側

バランス取れてない。 例えば、新幹線のシート、倒すのは気を使うのに、倒されるのは気にならない。 仕事の失敗、少しの失敗も冷や汗ダラダラ、他人の失敗のせいで自分に損害があっても、当事者を恨まない。 損する側に偏っていて、バランス取れてねー。 全…

逃げる男

またしても、ある業務の担当になり業務が急激に増えた。 退院後にだ。 ここは地獄か。 仕事を辞める道も転職の道もとらないのであれば、サクサク仕事をこなすしかない。 じっくり休んだせいか、そこまで萎えた気持ちにはなっていない。 やはり、睡眠は大事だ…