かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負けないコツはそいつの土俵に上がらないことだ。 違う角度から物事を見ることだ。 この職場は汚れている。 汚いやつほどうまくやるようだ。 やだなー。

仕事が忙しくなってきた

俺はやんないよ。 仕事、引き受けないよ。 一つの仕事に集中するよ。

不安感襲う

うわー。 月何回かに起こる、不安感に襲われる日だ。 意味もなく不安になり、仕事もうまくいかなくなる日だ。 落ち着け。 落ち着くのだ。 素数、素数を数えよう。

ルーズマン

まだ、夏休みの予約してない いつもこれだ、予定立てるのが苦手。 決断力不十分。 優柔不断。 めんどくさがり。 その日暮らし。 先読みできない。 自己分析では自信のなさの表れかと思う。 あと、他人依存。

さよなら中学生

息子がそろそろ、思春期を迎え反抗期を迎える。 なんだか寂しいなぁ。 今日はなんだか感傷的な日だ。 原因はわかっている。 仕事したくないからだ。 仕事したくねー。

老いは何を奪い、何を与えてくれるのか。

どんなに綺麗な女優も老いればおばさん。 どんな不細工な人でも若い人は生命力が溢れてる。 最近、頭を洗うのにうつむきかげんで髪を濡らすと父の臭いがする。 加齢臭。刻々と遺伝子は働いていく。 そういえば白髪が増えて白髪を見るたびに死を感じる。 老い…

生き物と暮らすこと

この夏、ハムスターの世話があるから実家には帰らないと妻が言った。 え、フェリーで帰るから持っていけばいいじゃん。 そんなことできるわけないじゃん。 そんなもんでしょうか。 まぁ、暑さで死ぬかもしれないし。 あなたも俺の実家には帰りたくないだろう…

ムカデはつがいでおる

昨日の夜、ムカデが出た。 いつものごとく熱湯へ。 さっき妻から、二匹目出たとの報告が。。 かんべんして。

2回目のプラ転

うーむ。技術ではない。 ただ、地合いに影響されているだけか。 もっと腕を磨かなければ。 飽くなき探求が必要だ。 利益は出ているが、時給いくらやねん。

2000万円足りない

後、2000万円どころじゃないだろう。 しかし、ある一組の夫婦の、しかも一部の期間で2000万円。 世の中にはお金が回ってるんだなー。

勝手に父の日。

親父には小銭入れを送っといたが、俺は誰にも祝われなかったので、勝手に父の日することにした。 午前中からジムに行く。 自転車をこぎながら本を読みふけり、サウナと水風呂を10往復。 気持ちよかった。 この上ない自由。 最高の父の日が出来上がった。 少…

そろそろ夏休みの計画を立てなければ

というか、交通手段の予約をしなければ というか、フェリーの予約をしなければ 今日したい。 今日しよう。ハムスターを飼っているということにかこつけて、妻は夏は家に残ると言い出すし。 そうなの。 ハムスター。。 持ってけないかな。。

なんか大げさじゃない?

ただ単に声がでかいだけなのかわからないんだけど、職場の隣の同僚の仕事上での会話が大げさな感じがして嫌だ。 文章にすると2行くらいで終わるのに、仰々しく、大きな声で何分にも渡り、語る。 その中に同じ話が3回は出てくる。 それっ、さっき聞きましたよ…

仕事では人のせいにするスキルに長ける人がうまくいく

友達間、家族間では真逆に思えるが、どちらも器用に使い分けられている人っているのだろうか。 トータルとして、人のせいにするスキル寄りにしとくと全体的にうまくいくような気がするのが解せない。 これまで、自分の責任と捉えるのだということを刷り込ま…

英語の時代は終わったのか

学生の頃から、次は中国語が来るっ。 と第2言語は中国語を取っていたがすぐに挫折。 息子達の時代は、、、と考えていたが、心配いらないのかもしれない。 グーグル先生始め、各種翻訳機が充実してきている現状。 話せないに越したことはないが、異国のもの…

最近、卵の黄身ちっちゃくなってない?

いや、それだけが言いたかったんだけど。 うちで買ってる卵の問題だけだと思うんだけど。 安い卵ばっかり買ってるからかな? そんなことないですか?

気ままな残業生活

こんな時代に締め切りに追われずに残業できるなんて幸せ。 みんなこんな感じで残業代稼いでたのか。 俺の10年間切り詰めたノー残業代返せ。 ダラダラ仕事しやがって。 今度は俺がダラダラして取り返してやる。

SUITSシーズン7

SUITS/スーツ シーズン7 DVD-BOX 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2019/01/09 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 長いな。 シーズン6までは吹き替えで見ていたのだが、シーズン7は吹き替え版がないではないか…

席巻!メイリオちゃん

最近、どこもかしこもフォントにメイリオが使用されている。 パワポ、簡単な書類、メイリオである。 このメイリオブームはどこから火がついたんだろう。 確かに見やすく、かく言う俺のメールのフォントもメイリオである。 なになに、ウィキペディアによるとW…

長男の鼻の角栓を取りたくてしょうがない

中1にもなるとニキビとかできる 息子はニキビがないが、鼻の頭に角栓ができている。 小6くらいからできていたが、今や立派に育っている。 ニキビなんかはいじらない方が良いのだろうけど、角栓はどうなのだろう。 同じような場所に角栓ができた女の子が、角…

ちびまる子ちゃんのヒロシ

今、一番、あなたの気持ちがわかる。