かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

過去記事から

さて、昨年の心境を振り返ろうと昨年の自分の記事を読んでみた。

 

http://macsyouken.hatenablog.com/entry/20180104/1515072508

 

「実験だ。」と最後を締めくくっているが、実験の結果、

 

思った通りの1年を過ごしている。

 

ということがわかった。言霊とでもいうのか、つらく、愚痴で終わった1年であった。 

良い1年か悪い1年かと聞かれたならば悪い1年だったといえよう。

 

目標も立てずにただ生きる。

まさに、その通りの1年。

そりゃそうだ。実験するまでもない。

 

やはり、無理にでもポジティブに生きなければならないのか。。これまでポジティブを志向して生きてきて疲れたのでネガティブに生きてみたが、ポジティブにもネガティブにも生きられないのか。

 

では今年は、ささいな幸せを見つけて生きていこう。 

 

無理せずに無理して生きていこうと思う。

素の自分は心底ダメ人間ということがわかった。 

無理しないでいたらやはり、無理しないまま流れていく。

無理せずに無理しよう。

 

昨年は自由にやらせてもらった。

今年は家族に目を向けていかなければいけない1年かと思う。

 

良い年にしたい。