かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

ここ3年間で最も暇な日

それは、先週の火曜日なのだ。

 

約3年前、正確に言うと2年10か月前。

俺はブラック部署に配属された。

 

パワハラ上司達と半端ない仕事量。

職場の掲示板を見ることもYahooニュースをチラリと見る暇も、全くなかった。

正確に言うと、時間はあったかも知れないが精神的余裕がなかった。

 

常に仕事の締め切りが迫ってきて、上司には攻められ、詰められた、怒鳴られた。

精神はすり減り、効率も下がるため、悪循環。

 

ストレスでタバコに手を出し、帰りには日高屋で一杯。

10kgも太ってしまった(絶対に元に戻す!)

残業等で給料は劇的に増えたが、健康は劇的に悪化したに違いない。実感ないけど。

 

その間に上司も変わり、俺自身も変わった。

地獄の環境を乗り越えたのだった。

 

エッセンシャル思考には本当に感謝している。

あらかたの仕事は本来、俺がやるべき仕事でも、やりたい仕事でもなかった。

 

今年の7月に、大きなプロジェクトが終了するとともに、劇的に環境が変わった。

 

その結果が、今週の火曜日だった。

 

全てのタスクが片付き、手持ち無沙汰。

職場の掲示板を開いた。

Yahooニュースを何度かみた。

 

あまりに暇で、今週はずっとテレワークをしている。

タバコも吸わなくなった。

夜は20:00には寝ている。

 

しかし、なんだか、仕事だけでなく、全てにやる気が起きない。

このブログを更新する気も起きなかった。

鬱なのか、ワーカホリックなのか。

 

よくわからないが、あの刺激的な日々が懐かしくさえ思えてくるから、怖い。

 

とにかく、無気力な生活を何日か続けているのだ。