かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

すばらしい日々

♪いつの間か僕らは 若いつもりが歳をとった。

暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ。

 

と歌いたいくらい良い。

実に良い。

止まない雨はない。

抜けないトンネルはない。

 

確かに暗い話には詳しくなったのかもしれない。

 

そんなことはいい。

 

あの、忙殺されるような忙しい日々が終わった。いや、終わらせたのだ。

それもこれも、グレッグマキューン&高橋璃子のエッセンシャル思考のおかげである。

マキューン、マキュん、マキュマキュ。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

エッセンシャル思考にこんなくだりがある。

非エッセンシャル思考の人はあらゆる話に反応し 、何でもとりあえずやってみる 。だから多くのことに手を出すが 、すべて中途半端な結果しか得られない 。

これは、以前の俺そのものだ。

全てやり切るとの哲学で育った俺は理不尽な押し付けをも、成長の糧として全力でとりくんできた。

だけど、無理なものは無理だ。

出来ないものは出来ないのだ。

 

人事異動の節目、年度の節目を狙い、上司にささやき、自分の業務を他人に振り分けてきた。

 

やりたくない仕事は潔く断る。

自分の分担でないものはしっかり線を引き、他人にあてる。

 

仕事量が4割ほど減った今は1つの業務にじっくり取り組める。視野も広がる。

 

いいぞ、実に良い。

仕事が楽しくなるほどだ。

1つの仕事をきっちり片付けた時の気分は最高だ。

 

だが、もう他人や上司の評価など気にしない。

自由に思うがままにやるだけだ。

自分の考えに従って意見を言い、正されて納得すれば素直に従う。

なんのしがらみもない。

 

ありがとう。

同僚たちありがとう。

家族、ありがとう。

みんなありがとう。

 

生きとし生けるもの、生きていない物質、どちらもありがとう。

 

すばらしい日々の始まりだ。

 

降らない雨はないだろう。

いつかはまた、トンネルに入ることだろう。

 

その時はまた、よろしく。