かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

退屈

アランの幸福論「退屈」の章では、人は過去でも未来でもない、現在を考えることが幸せなのだという。
仕事に没頭すること、また、それ以外のちょっとした仕事に没頭すること。
そういう意味ではSNSYouTube、多種多様な活動ができる現代は幸福に満ち溢れていると言えよう。
そういう意味では、、という前提の話だけど。

 

俺の好きな映画(ただ、高校の時に大学生に憧れたというノスタルジーが多分に入っている)「REALITY BITES」。

 

イーサン・ホークが小さな幸せとして「一服のタバコと一杯のコーヒー、これだけで幸せ」と言っていた。

 

あくまで、小さな幸せだが、幸福とはその積み重ねなのだろうか。。

 

https://youtube.com/playlist?list=PLxDKWYti-1o7HIs9e9-QVCDm1RTry92D_