かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うみー

<p>今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」</p> 海はいいですよー ・・何これ、うまくいかなかった。。

あと一回、あと一回で4時間

猿かい。マ・ネ・ジ・メ・ン・トー。 スプラトゥーンやりすぎ。 グヘ。

はいっ。小さい秋みーつけました。

季節はうつり、子供も成長します。 その変わり目ってなかなかわからないものです。 子供でも仕事から帰って来たときに、うん?なんか顔が変わったな、とか言葉が増えたな、という瞬間というか一日があるのです。 まさに、今日!僕の地域で秋の気配を感じまし…

夫婦って顔が似てますよね。

似てる同士が結婚するのか。 似てくるのか。 僕は似た人同士が結婚するのかと思います。 もちろん、皆んながそうじゃないですが。

私が悪うございました。

ということが前提にありますが、ひとまず棚上げさせてもらいます。 昨日、セミナーがありまして私は運営側でした。 運営としては、内容作成、会場設置、受付、質疑メモ、アンケート配布、集計等、行います。 合間にセミナーを隅の方で聞いているわけですが、…

ツマメモ2

■長男の小学校の連絡帳に、携帯電話を変えたので連絡先の交換登録をお願いする旨の文面を書くよう朝6:00に起こされ、依頼される。字が汚いから自分で書くのは嫌とのこと。 ■文面の詳細がイマイチはっきりしないので、よく聞こうとしたところ、朝ご飯を作る時…

ツマメモ1

■僕の名前を間違って携帯に登録している ■子供のゲーム時間管理が厳しすぎてもめる。

謙虚すぎるのも虚栄の裏返しではないか

必要以上に謙虚でもなく、必要以上に傲慢でもない。 ニュートラルにしておくのが良い。 僕はどちらかというと、必要以上に謙虚な方であるが、それは虚栄や傲慢の裏返しでもある。 ニュートラルって難しいんですよね。

何かを得るには何かを捨てなくてはならない

トレードオフ。 その考えは知っている。 やったことある。 目標を立てたなら、他のものは削ぎ落としていくべき。 エッセンシャル思考。 その考えも知っている。 やったことある。 しかし、僕がこれまで与えられ、実践して来た哲学は全てやり切るです。 39の…

肉をほぐしてくれ!

妻が肉料理言っても、野菜と煮るだけですが、肉をほぐさないのです。 パックに肉が入っているじゃないですか。 そのまんま、煮るので肉がもう、こんがらがってかたまったままででくるのです。 肉をちゃんと開いて一枚にして、煮てくれー。 マジで。

自分を管理できてるという感覚。

酒は飲んでも飲まれない。 締めのラーメンを食べたくても、つもり食べで済ませる。 帰ったらダラダラ起きていずにすぐ寝る。 休みの日でも普段通り起きつつ睡眠時間は充分。 そして、朝の散歩。 さわやかやー。 子供が帰ってきたのでスプラトゥーン一回だけ…

朝の散歩。いいですねー。

金曜日は飲んだため、バイクで帰ることができませんでした。 月曜日の通勤のためにはバイクを駅まで取りに行かなければなりません。 朝一で散歩がでら取りに行っている最中です。 現在の所要時間、36分。 いいですねー。 外はまだ、涼しい風が吹いています。…

家族来襲

はははハハハ。 家族いいじゃないですか。結構、結構。 良くも悪くも生活に彩りが出ますな。 あいつら、夏休み期間、めいいっぱい北海道で過ごしやがったんですよ。 今日から子どもは学校です。 僕も一人の時間をゆっくり過ごせてそれはそれでよかったんです…

鼻くそって臭くないですか。

最近、鼻をほじった時、臭ったんですよね。 でも、ほじる前は特に臭ってなかったんです。 臭いんだったら鼻に入ってる時点で臭うはずじゃないですか。 ほじるとコーディングされていたなにかが開放されるのでしょうか。 なんか臭いんです。

規則正しく生きるって本当に大変ですね。

決まった時間に寝起きし、ご飯を食べる。 つまらない生活のようですが、僕は好きです。 一人暮らしの記録で食事の記録をつけましたがコンビニと書いてある箇所は9割同じ商品買ってます。 朝はおかかおにぎりとお茶とハムチーズパン。 昼は盛岡冷麺とマグロた…

一人暮らし21日目(最終日)

朝:コンビニ 昼:コンビニ 夜:食堂のカレーと飲み会 昨日飲んだせいで、朝の片づけ、大変でした。ふぅ。 一人暮らしの総括は前にしましたが、今日家族が帰ってきて改めて違いは鮮明になることでしょう。 単身赴任はあまり、向いてないと思います。

うぐぐぐぅ飲みに行ってしまった。

きょうは一人暮らし最後の日だというのに、 きょうは部屋を片付けようと思っていたのに上司と飲みに行ってしまった。 つ、つ、つまらん。 気を使うだけの飲み会じゃないか。。 君はどこを目指しているのか。 こんなことじゃ先が思いやられるぞ。 うぅ。。

苦後楽、楽後苦、充実、快楽、フリーライド、マイナスライド、諸々

考えがまとまっていないのですが、とりあえずはっつけときます。 ○楽について フリー楽 ex テレビを見る、ゲームをする フリー楽(前世代から引き継ぎ)→フリーライド ex 親の財産、家族の愛 苦後楽(程度あり)ex 勉強、充実感 ○苦について フリー苦 ex虐待…

一人暮らし20日目

朝:コンビニ 昼:コンビニ 夜:職場の食堂の野菜ラーメンセット

一人暮らし19日目

朝:なし 昼:立ち食いそば 夜:そーめん、メンマ、フルグラ

はぁぁぁあ、、良く寝た

睡眠については様々ありまして、2年ほど4時間睡眠で暮らしていたら、体を壊したので、ストレスと睡眠と食事には気をつけようと思っている39歳です。 皆さん、無理はいけません。 無理しないように無理する。 あせらずにあせる。 これが最近のモットーです。

はぁぁぁあ。はてなブログ飽きない

最近、素人の人が良くテレビに出てますが、普通の人の普通の日常を知りたいと僕はずっと思ってましたよ。 はてなブックマークは上手すぎるので最近でははてなブログの新着エントリーが飽きないです。

定時か残業か

いまいち、うまく対比できませんでした。 これは僕が今悩んでいるテーマです。 圧倒的に定時派だった僕は40近くなり、仕事の大切さもそれなりにわかっているつもりでもあります。仕事だけやることがどんなに楽なことかという思いもありますし、仕事だけやる…

プライベートは暇な人かつ時間が欲しい人がやればいいと思います。

ちょっときつめの内容ですので、僕の職場内限定であり、積極的に取り組んでいる人の話であるという前提になります。ざっと見回したところ、本当に今日中に定時で帰らなければいけない人はそんなにいなくて、たいていは家庭を持っているか独身でも割り切って…

残業は暇な人かつお金が欲しい人かつ仕事で評価されたい人がやれば良いと思います。

ちょっときつめの内容ですので、僕の職場内限定であり、積極的に取り組んでいる人の話であるという前提になります。 ざっと見回したところ、本当に今日中に仕事を終わらせなければいけない人はそんなにいなくて、たいていは独身の人か家庭を持っていても割り…

ワンオペとかワンチャンとかホント気持ち悪いわ!

僕は比較的寛容な性格ですが、ワンオペとかワンチャンとか聞くと気持ち悪くなります。 この感情はムシズが走るとか悪い感情かなと思っていたのですが、書いていて恥ずかしい感情だと気付きました。 昔、独自の言葉を使う友人がいて、そのこにはむしろカッコ…

メモ力(めもりょく)

多くが電子化されていて、会議の議事録なんかもパソコンを持ち込んでいる昨今ですが、筆記用具を用いたメモ力はいまだに必要だと思います。 というか、フィールドに出たりする僕の仕事上は必要です。これも、タブレット化されると必要なくなるのかもしれませ…

English, English,English 2

勉強ですが1週間続いています。 それは時間があったからです。 効果のほどは1週間ではまだわかりません。 スタディサプリですが、レベル1でもいくつか聞き取れないセンテンスがあります。単語とかは小学生レベルなんですが。 hellotalkは生の英語がやり取り…

一人暮らし感想

まだ、家族が帰ってくるのに4日ほどあるのですが、一人暮らしの総括をしておこうと思います。 macsyouken.hatenablog.com メリット ■一人の時間が増えに増えて、やりたいこと(片付け)が大いにできた。 ■改めて自分が一人の時間をうまく使えない(ただYouTube…

一人暮らし18日目 残り5日

朝 フルグラ 昼 ハーゲンダッツ、Lチキ、納豆、ごはん、フルグラ 夜 パン2つ、フルグラ、ソーメン 今日は食べ過ぎですね。 さて、一人暮らしの最後の土日が終わりました。 今日は夕方から用事があったため、片付けは進みませんでした。 めくるめく8月も後…