かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

残業は暇な人かつお金が欲しい人かつ仕事で評価されたい人がやれば良いと思います。

ちょっときつめの内容ですので、僕の職場内限定であり、積極的に取り組んでいる人の話であるという前提になります。

ざっと見回したところ、本当に今日中に仕事を終わらせなければいけない人はそんなにいなくて、たいていは独身の人か家庭を持っていても割り切っている人が多いです。仕事以外に関しては暇な人です。同じような人でも飲みに行く人もいるので、飲みに行く人は暇な人とは定義しません。暇な人と書くと悪い印象を与えてしまいますが、ここでは定義づけの用語なので良いも悪いもありません。

そういう人こそが残業して仕事をたくさんやってもらってお金ももらえばいいと思います。

残業して時間かけているんだから仕事もできるようになるでしょうし。

人生の大半は仕事をしているのですからそういう人は幸せでもあると思います。