かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないということが武器

新たな部署に行った時、仕事がわからないので仕事を覚えなければいけません。 しかし、わからないということを逆手にとって、なぜこの仕事をしているのか。なぜ、このような作業をしているのか。ということをこちらから尋ねることができます。 普段何気なく…

アンガーマネジメント

怒りというか怒る? これを戦略的な使っている人っているのでしょうか。 よく、怒りは戦略的に使えって言いますけど、あれは後付けなんだと思うのです。

ザ・棚上げ

最近、自分のことを棚上げする人が周りに多いのですが、あれは、つじつまが合うんですかね。。 開き直って、「ザ・棚上げ」とか言ってやるならいいですが、あれなんとかならないんでしょうか。 本人は防御的に使ってるんですかね。 嫌だなーと思います。

原付デビューの危うさ

通勤で原付に乗っています。 道路に原動機付きの乗り物で始めて運転するのが原付というのは危なくないでしょうか。 つまり、車をある程度運転してからであれば良いのですが、最初から原付で道路にデビューするのはさぞかし危ないのではないかと思うのです。 …

先を読む

できないタチです。 今やってる事で精一杯、というか、先のことを考えたくない。 これを治したいです。

突然の軽い冗談

返せないタチです。 これを直したい。ウィットに富みたいです。

意味なく恐縮

するタチです。 これを直したい。偉そうにするのと違う。自然に振る舞いたい。

病院はほんっと混んでる

10月の最初の週の月曜日に予約を入れていたのですが、異動の初日なのでさすがに午前中に休むのはムリと思い、午前休を取り、今日、予約なしで朝一で並んで病院に行ったのですが。。 ぜんっぜん、呼ばれず、職場に来てしまいました。 午前休無駄にしたー。 10…

ブラック潜入

異動目前にして、ブラック部署に挨拶に行って参りました。 すでに、怒号が飛び交う中、僕は生き残れるか不安であります。 よく知る、異動先の面子も忙しすぎるのか、会話を交わしてくれません。というか、忙しいので声かけるなオーラでてます。 忙しいところ…

ゴダイバ夫人からのピーピングトム

チョコレートで有名なGODIVAのロゴのルーツはあの裸婦、ゴダイバ夫人というのは知っています。 ググると詳細な解説が載っていますが、おぼろげで語ってみようと思います。 おぼろげ解説 インド?あたりの王様が国民にひどい仕打ちをしようとした際、奥さんの…

大きくなっている。

当たり前の話です。 下の2歳の子が後2ヶ月で3歳になるのですが、大きくなっているというのが朝の家族の話題でして。 うれしいですが、さみしい限りでもあります。

塗り絵

塗り絵ははみ出さず、キレイになった方が良いが、仕事の分担ではなかなかキレイに塗ることは出来ない。 上の立場 ■読めばわかるのではないか。 ■口頭で伝えた。 ■メールで伝えた。 ■聞いてくれればいいのに。 ■そこ、大事なポイントなのに。 ■少し考えたらわ…

朝の自分に託せ!

僕の夜はもう、生産性のかけらもない夜です。 生産性があるとすれば子作りのみですが、3人目はもういいかと思いますので、結局、生産性がないのです。 もう、100回、意識しておこう。 君の夜は生産性のかけらもなにもない。 すぐに寝るのだ、さして朝の自分…

ハーゲンダッツ3個食べました。

昨日はバニラ、バニラからのグリーンティでした。 もう歳なのか、グリーンティですら美味しいと思わなくなりました。 ハーゲンダッツはバニラに限る。 ここ1ヶ月、もう、こんなふしだらな生活をし続けております。 やらなければいけないことがたくさんあるの…

はてなブログの新着がなくなったことについて

ブログを始めた時、はてなブログを開いても、僕の書いたブログが掲載されていないので、新着リスト?というのをググって探しました。 この度、その新着リストの掲載をはてなさんはやめたようですが、それはそれで良いことかなぁともおもいます。 理由につい…

自分で決めたことを破るのは自分に嘘をついているのと似ているかもしれない。

自分に嘘をついていると、そのうち人格が崩壊しますが、自分で決めたことを守らないといろんなものが崩壊するのではないでしょうか。 他人から押し付けられたことなら言い訳できます。 自分で決めたことを守らないとどうなるのでしょうか。 ふと、思いついた…

盛りについて。

僕は盛ります。 しかし、盛りません。 あっ、前者はトークのことで、後者はブログのことです。 僕は友人や職場の同僚と話し話する時、盛ることがあります。 0を10にはしませんが、7を10にすることはあります。 これについては賛否両論あるのですが、盛り加減…

ツマメモ8

今日の妻は実にご機嫌でした。 不機嫌な時が多いのでその理由を考えては改善しようと試みてはいますが、ご機嫌な時は稀であるのでこの時こそその理由を考えてみることで何か分かることがあるのではないかと思います。 僕が観察するに、妻はホームセンターに…

だいたい、自分で自分をダメにしてしまう。

積み上げているものが崩れ出した時、うわーと全部壊してしまうのはだいたい自分である。 もういいやとか。 かえって、マイナスにしてしまうこともある。 ダイエットのリバウンドとか。 燃え尽き症候群とかはりつめた糸とか、その類か。。 崩れたところは崩れ…

ありのままでいいはずがない。

最近の「ありのままでいい」とか「好きなことで生きていく」の風潮。 ちょっと待ったー と言いたいです。 ありのままとか、好きなことで生きていくというのを勘違いしている人がいるのではないかということです。 この言葉を発信した人はうまくいくでしょう…

レジって意外に間違っているという話

最近、妻の買い物について行くのですが、レジの打ち間違いって意外に多いようです。 今日も買い物を終え、家に帰って来てレシートを見た妻がブツブツ「小ねぎ 2コ×単138ってなんだよ。ネギ買ってないよ」と言い続けています。 僕としてはもう、その場で言え…

ツマメモ7

今、スーパーでブログ書いていたのですが、妻に「これどう?」と聞かれた納豆ふりかけ。。 いや、僕はやだなぁ。と思い、「いらないんじゃない。、あんまり好きじゃない」 といったのですが。 「あっそう。」 といいながらそのまま買い物かごに入れられ、レ…

ツマメモ6

土曜日の朝は僕が朝ごはんを作ることにしています。 家の定番メニューに「ピザぱん」というのがあります。 食パンにケチャップを塗って、玉ねぎとピーマンとベーコンとチーズをのせるというとものです。 家の定番メニューと書きましたが実は妻の定番メニュー…

小便の後は手を洗うべきか

大便の話は置いておきます。 妻と件名の話になったのですが、そもそも男はホースの形状になっているので、オシッコには触れません。 あわよくば、モノにも触れずに小便を済ますことができます。百歩譲ってモノに触ったとしてもモノは皮膚の一部であって汚く…

これは脳の病気かと思う。

出張三日目で同じ場所に行くのに逆方向の電車に乗ってしまった。 今回だけなら良いが、よくある。僕の中ではありありである。 乗換案内ばっかり見てるし、方向音痴というのもあって、〇〇行き、の見当がつかない。 脳の病気というか、考えない病か。

寝るぞー

今日ももうみんなで寝ます。 寝るって幸せ。

何度も言いますが

僕は今、とても満たされているのです。 仕事も家庭も充実しております。 しかし、10月1日にはブラック部署へと異動になるようなのです。 断ればよい。そう簡単ではないのです。 しかし、果たしてこれから子供も大きくなり、グレたりなんだりと、大変になるで…

ニコチンについて

ニコチンは常習性があるといいますが、どの程度なのでしょうか。 僕自身はタバコを吸っているかと言われれば吸っていない部類に入るかと思います。ただ、極度にストレスが溜まるとコンビニでタバコを購入し、その場で何本か連続で吸った後、残りはゴミ箱に捨…

時間がない

昨日はですね、21:00に寝ました。 今日は4:30に起きたのです。 妻とゆっくり話して5:30。 子供を起こして勉強を教える。 髭を剃る。シャワーを浴びる。 ご飯を食べる。 歯を磨く。 電車一本遅いのになりました。 あれれ。

IoTと星新一

星新一さんの小説はSFですので、様々な場面で引用されたり、ドラえもんのように未来を予測していたのではないかというような話がありますね。 僕が印象に残っている話の中に、機械によって男の人が朝、布団から起こされ、シャワーを浴びさせられ、ご飯を与え…